これほどヤバいblogはない。

マジで日本語ヤベえ(凄い)!!!!!

 

あなたはそんなこと思わないですか?ボクは思います。超思います。超絶思います。日本語ヤベえ(凄い)って。今例にあげましたが、少し前にマジヤベえ(分かりやすい)図を見つけました。それがこちらです。あ、といってもパクるわけにはいけないのでちょっとオリジナルを見ながら作りました。マジヤベえ(とんでもない)んで気をつけてください。

 

それがこちら。

 

 

↑字が小さいので文字にしますね。

 

ヤバいってのは本当に様々な意味で使われてて、例えば価格、安いでも高いでも使われます。冷たいや熱い、寒い、暑いでも使われます。感情ではつらい、嬉しい、苦しい、楽しい、怖い。これらも全部ヤバいで通じます。カッコ悪い人はヤバい、カッコいい人見てもヤバい。優しい人、綺麗な人、可愛い人も全部ヤバいです。厳しいのもヤバいし、大変もヤバい、凄いもヤバい美味しいも不味いもゼーーーーーンブヤバいです。

 

 

ヤバく(凄く)ないですか?!

 

 

このヤバいだけでありとあらゆることを表現したり出来るのです。英語やフランス語、ドイツ語やイタリア語でこんな言葉はないでしょう。一瞬、「cool」が思い浮かびましたが絶対違うでしょう。

 

日本語はマジヤバい(すごい)と思います。マジヤバい(素敵)です。

 

と、ここまでで500文字使ってしまいましたが、ここからが今日の本blogです。ちゃんと書いていきますね。

以上のことから日本語はヤバい(素敵)てことなんですが、もう一つボクが日本語ヤバい(秀逸)なって思っていることをお伝えしますね。

 

それが、感情表現です。

 

 

 

これはボクがTwitterでトップ固定にしているツイートなんですが、二つの連続する言葉で感情が表現出来ているんですよね。イライラ、クヨクヨ、モヤモヤ、ニコニコ、イキイキ、ノビノビ、ワクワク。全部感情表現です。これもヤバく(凄く)ないですか?ボクはこれを考えた人は心のそこからリスペクトです。マジ(心の底から)リスペクトです。

 

これはボクの想像であるんですが、連続する言葉を使ったのは心音をイメージしたからだと思うんです。脈打つ鼓動を意識したからこんな言葉が生まれたんじゃないかって。そして感情で心音って変わるじゃないですか?冷静な時と憤慨している時だったら心音のスピードって変わるじゃないですか。ボクはそんなことも考慮されてこの言葉たちが生まれたんじゃないかって思ってます。

 

なんか言いたいがヤバい(びっくり)するほどずれたので強引に戻しますね。言いたかったことをすんなり書きます。

 

ボクはみんなにゴキゲンになってほしいと思っています。ゴキゲンになって笑顔になってほしいと思っています。でね、今日ボクはとことんシンプルに考えてみたんですよね。ゴキゲンってどんな状態なんだろうってことを。すると結局ね、ここに落ち着くのです。

 

イライラ、クヨクヨ、モヤモヤが少なくなって、ニコニコ、イキイキ、ノビノビ、ワクワクしてる状態。

 

結局こうなんです。

本当にシンプルなんですよ。

だからTwitterでもトップ固定にしてるんですけどね。

 

でも、刹那的ご機嫌では未来に繋がらないから、持続的ご機嫌を目指そうねって意味でボクはその持続的ご機嫌のことをゴキゲンと表現しています。

 

で、ボクは自分で出してる電子書籍にこんなことを書いています。ゴキゲンの5起源というものがあって、それは、健康、お金、選択、関係性、ユーモア。この5つとしています。でも本当は関係性のみといってもいいと思ってます。

がしかし、ボクはユーモアってのがすごい重要だなって思ってて、それを考えながらblogを考えています。笑ってくれるかどうかは分からないけど、笑ってくれると思いながら書いています。

 

 

 

これはニコニコにつながるからです。

 

ニコニコってのは、別に面白くて笑えるからニコニコするってことではありません。本当のニコニコって、心の豊かさがないと出来ないんですよね。だからボクは心が満たされるようなユーモアを取り入れたblogを書きたいんです。繰り返しますが、ニコニコ読んでくれてるかどうかは分からないんですけど、あなたがニコニコしてくれてる姿を想像しながら書いています。

 

今日のblogをまとめます。

 

日本語ってすごいね。感情を見事に表現する言葉まであるもんね。それを元にボクはゴキゲンをもう一度深く考えてみた。するとそれはシンプルだった。3つの感情を出来るだけ減らして、4つの感情を高めていくことだった。その中の一つ、ニコニコ。そうなってもらいたいがためにこんなblogを書いている。笑ってくれたら嬉しいな。これを読んでゴキゲンになってほしいな。

 

ボクがこのblogで伝えたかったのはそんなことでした。

 

ヤバいでしょ?

 

こんな絵も癒しになればなって思いながら描いています。

 

 

近々ゴキゲンセミナーを開催します。6月10日が濃厚です。予定の確認をお願いします。

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。