LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

人を満たすためには、まず自分が満たされていることが必要。 じゃ、自分のご機嫌取りをするには???

今日はTwitterを見ていると、タイムラインに気になるツイートが出てきた。

 

あなたもこのツイートを見てどう思うか考えてほしい。

自分なりの答えを探してほしい。

このツイートだ。

ボクの妹と同じ名前のゆかりさんのツイートだ。

今日のタイトルはこのツイートからの丸パクリだ。

shift+Cだ。

 

このMy way、つまり人それぞれご機嫌の取り方が違うってこと。

これは確かにそうだ。

鞭打たれて嬉しい人もいるのだから。(ボクは痛いの嫌だ)

 

 

人を満たすためには、まず自分が満たされていることが必要。

じゃあ、自分のご機嫌取りをするには???

 

 

この問いに勝手に答えようと思う。

 

人を満たすためには、まず自分が満たされていることが必要という言葉はよく聞く。うんうん、たしかにそうだ。その考え方はよく分かる。

 

だから、どうすれば自分が満たされるのかをここで書こうと思う。

ボクがすぐに思い浮かんだの3つだ。

この3つはとても大切なのでよく覚えていてほしい。

 

 

①好きなことをする

例えば、やりたくないことや嫌いなことばかりやってると当然満たされない。

イライラ、モヤモヤ、この時間早く終わらないかな、なんて思ってる時に人を満たすことは出来ない。

自分がいたくないコミュニティーにいても自分が満たされることはない。

 

 

好きな場所で

好きなことを

好きな人と。

 

これをやっていれば人は必ず満たされる。どれか一つだけが突出して高くても満たされるだろう。

 

好きなことをするのは、自分を満たす方法の一つ。

それは覚えていてほしい。

言わなくても分かると思うけど、一応ね。

 

 

②感謝する

ボクはゴキゲン思考でこういう考え方をしている。

 

ありがとうは、言われるよりも心から言える方が幸せ。

 

あなたもこの言葉に共感してくれたらボクはめっちゃ嬉しい。

 

ありがとうと心から言えることは本当に幸せなことなんだと思う。何かに向かってお礼を言えるってことは、その対象が自分を愛してくれたと思っているんだから。

 

 

ワンピースの有名なシーン。

もう最期だと分かった時の言葉だ。

 

 

ここまではすぐに分かってくれると思う。好きなことや感謝することが自分を満たしていくということが。

あ、分からなかったらごめん。

分からない人は個別トレーニングをするので連絡ください。

 

 

 

ボクがこのツイートを見て、1番書きたかったのが次の3つ目だ。

 

③相手を満たすことで自分も満たされる

これが言いたかった。

あ、写真に意味はない。

コーヒーのシミで出来たゴキゲン君を載せたかっただけだ。

 

 

貢献感は自分を満たすんだ。

 

あの人の役に立った、と思えることは自分を満たしてくれる。

例を挙げてみる。

 

溺れそう人を助けたら、ちょっと自分が満たされないだろうか?
テスト勉強を手伝ってほしいと言われて、それで相手がいい結果を残せてありがとうと言ってくれたら自分は満たされないだろうか?
誰かに頼まれて仕事をする。そしてお礼を言われた、そんな時、仮にすごく落ち込んでて満たされてない時でも、ああ、役に立ってよかった、と思えないだろうか?

 

ボクなら、満たされていく。

人を満たしたいなら、自分が満たされていることが必要なこともある。

でも同時進行で、人を満たしながら自分も満たされていくこともある。

そんなことを言いたかった。

あなたもそう思ってくれたら嬉しい。

まあ、人を満たしたいという心があれば、自分は満たされてるんだけど。

 

ゆかりさんは全く以って正しいんだけど、付け足したかったので書きました。

 

 

 

まとめていく。

自分を満たす方法は3つある。

まずは

好きなことをすること。
感謝すること。

そして、

誰かの役に立つこと。

 

今日1番言いたかったことは、人を満たすことで自分も満たされていく。ってことだ。

 

最後に、もう一つゴキゲン思考で大切なことを書いておく。

 

幸せは、自分と誰かや何かの間にあるよ。

 

 

自分と何かや誰かの間に「好き」があり、

自分と何かや誰かの間に「感謝」があり、

自分と何かや誰かの間に「貢献感」がある。

 

 

好きなblogを書いて、読んでくれてありがとうと思い、このblogはあなたの役に立つと信じてる。

 

どうです、ボクはまあまあ満たされていると思いませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ゴキゲンを創ろうの本、発売されてます。↑画像クリックでリンクに飛びます飛びます。

読んでくれたらボクがゴキゲンになります。

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。