LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲンライブ全公開② ー幸せの定義ー

シュークリーム食べれて幸せ。

 

ゴキゲンよう。はい、甘い物大好き藤田です。ヤバイほど好きです。昨日はシュークリームにしました。ピザポテトも食べましたがね。

 

とまあ、こんな感じのことも幸せって表現することがあるじゃないですか。でもこれだとなんでもオッケーになって幸せって何だっけってのが上手く伝えれないので、ちょっとボクの思っている幸せの定義について書いておきたいと思います。

 

ボクが思う幸せの定義は次の3つです。

 

①自分が好き

②人が好き

③ここが好き

 

こんな感じです。人が好きな自分が好き、なんて考え方をすれば①で全て終わってしまうのですが、もう少し細分化するとボクはこうなります。

 

①自分が好き

 

思っていることとやっていることが一致していたり、それが出来ていなくてもそんな自分を受け入れてあげている人。そんな人は概ね自分を好きでいることが出来ると思います。逆に、どうして素になれないんだろうとか、不必要なネガティブに囚われやすい人はなかなか自分を好きになることは出来ません。

これは努力でどうにかなるものではなく、自分自身の存在をどう捉えているか、その捉え方どおりに言動を表現出来ているか、が鍵になります。ちょっと面倒臭い説明ですが、こんな感じです。

 

②人が好き

人が好きなら幸せです。かなり幸せです。シンプルにいうと、大好きな人と過ごす時間は幸せですからね。でもそれだけでなく、なるほど、こういう考えの人もいるんだって相手のことを認めることができたり、相手がしてくれた行為に感謝出来たり。そんなことは幸せにつながっていきます。

 

③ここが好き

自分が所属しているコミュニティーが好きなら幸せです。小さいとこでいえば家族ですね。家族が好きなら幸せです。そして学校や職場、地方自治体や国、世界や地球。織田裕二も昔言っていましたが、地球に生まれてよかったって思えてるときって幸せを感じているはずです。

 

もちろん、今挙げた3つは密接に絡んでいます。あの人がいなければここが好きなのに、みたいな感じもありますしね。

 

こんな感じでボクの中で幸せの定義はあるんですけど、こういうことって考えても答えは出ないので、アンニュイに、ファジーにこう思ってもらったらいいです。考えれば考えるほど面倒ですから。もちろんこういうこと考えるのが好きな人もいるのでそんな人はめっちゃ考えてください。

 

実はボクはあんまり深く考えないようにしています。あんまり深く考えずに出て来たのが、ゴキゲンなら幸せだよねってことです。今日を1日ゴキゲン過ごせたら、そんな日がずっと続いたら、きっと幸せな人生です。でしょ?ゴキゲンってそんあイメージあるでしょ?

 

みたいな感じで、話を進めていきますね。

次は、ゴキゲンって何やねん?なんでカタカナやねん?って話に続きます。

 

では、今日もゴキゲンで。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

共感してもらったら↓応援してくれると嬉しいです。世の中をゴキゲンにしていきます!

ゴキゲンオンラインサロン! 〜応援、支援者募集中です〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019年のゴキゲンは自分で創ろう!

https://www.facebook.com/events/345255756030674/

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。