LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲンライブ全公開③ ーゴキゲンがカタカナの理由ー

ボクにはこだわりがありまして、ごきげんという言葉を使うときは「ゴキゲン」って書いています。でもアイスが当たってラッキー♪みたいな時はいろいろ使います。「ご機嫌♪」みたいなのが多いかな?いや、多くもないか。

 

ちょっと一人でツッコンでしまいましたが、ゴキゲンってカタカナにしているのは明確な理由があります。それは、今のご機嫌だけでなく、未来のことも考えた上で、ご機嫌を選択しようねってことを伝えたいからです。

 

ボクがよく例えとして使うのがケーキの話です。ボクは甘いものがめっちゃ好きなので。

 

ボクは甘いものが大好きなのでケーキをいっぱい食べたいです。いっぱい食べれたらご機嫌ですから。でも、その時その時で全部ご機嫌♪の方を選択したらボクの体はとんでもないことになってしまいます。確実に病気になります。服のサイズも変わるから服代は嵩んできますしね。だから未来のご機嫌も考慮した選択を今することを、ゴキゲンって呼んでます。

この写真はblogでよく使いますが、お気に入りのやつです。ボクは笑顔をカメラに向けるのは結構苦手なんですけど、これはまあまあいい顔してるでしょ?

 

もう一つ例を挙げるなら、すぐに反応的に怒ってしまう、みたいなのもそうです。負の感情として怒りを爆発させるのはその時は刹那だけすっきりすると思います。でも、ああ、怒るんじゃなかった…って大概思うじゃないですか。険悪な関係になったり怒りすぎてしまって自分自身を責めることもあるじゃないですか。そうならないために、未来のご機嫌も考慮した選択をしようねってことです。ただ反応的に怒るんじゃなく、未来はこうありたいなって思いその言動を選択する…そんな感じです。(このあたりのことはまた以降のblogで詳しく後で書いていきますね)

 

今だけでなく、未来もご機嫌に。

 

それをボクはゴキゲンって呼んでます。

あなたもゴキゲンにもゴキゲンを選択してくれたら嬉しいなって思いながら、です。

 

次は、「ゴキゲンならどうなる?」というblogに続きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

共感してもらったら↓応援してくれると嬉しいです。世の中をゴキゲンにしていきます!

ゴキゲンオンラインサロン! 〜応援、支援者募集中です〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。