LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

こういうの考えるのがボクのゴキゲン時間。【ちょっと変わったビジネスアイデア】

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。よろしくお願いします。

 

Amazonで『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中です。上の画像をクリックでアマゾンサイトに飛びます。ゴキゲンに生きるために大切な原則を書いている本です。たまに笑いもあります。

 

さて、みなさんはどんな時ご機嫌ですか?

 

まあ色々あると思いますが一つに、好きなことやってる時はもう間違いなくご機嫌ですよね。例えば趣味である綱引きをしてる時なんかはご機嫌だと思います。まあ負けたりうまくいかなかったりしてる時はご機嫌ではないと思いますが。

 

でね、ボクももちろん好きなことがありまする。例えばサッカーをするのも観るもの好きだし、犬が好きです。ケーキもも好きですしコーヒーも好きです。

 

今お湯が湧いたのでちょっとコーヒー淹れてくるのでちょっと待ってください。

 

 

 

 

 

コーヒー切れてたので今日はカプチーノでした。まあたまにはいいでしょう。

 

話が逸れたので元に戻します。

 

上記以外にボクが好きなことに、【面白い営業方法を考える】ってのがあります。これ何気なく普段から頭の中に浮かぶことが多いんですよね。こういうの考えてる時ボクは結構ご機嫌で、面白いアイデアあが浮かんだらかなりの上機嫌です。

でも、ボクの体は一つなんで、これいいやん、って思っても自分がやるには限界がありますので、だったらもう完全に自分の趣味として取り扱おうと決めました。ということで、今後ボクが書いていくことは著作権フリーとして使っていただけたらめっちゃ嬉しいです。あらかじめいっておきますが、完全に趣味でボクがボクをゴキゲンにするために書いていくので、恐ろしいほどつまらないアイデアも書くのでそこはご勘弁くださいね。

 

ということで、今日はこんなこと書きます。

 

選ばれるレッカー屋さんになるためにこんなことやってみよう

レッカー車って分かります?あの、家の棟上げとかで大きくて重い物を運べる車です。この画像のようにブームを伸ばして使用します。まあ令和生まれの人はなかなかこれ読んでも分からないと思いますが昭和初期から平成の最初の方生まれの人なら分かってくれると思うので話を進めます。

 

このレッカー屋さんて、仕事の9割9分お客さんは会社です。まず一般のお客さんはありえません。そうですね。川に車突っ込んで出れなくなって、その現場の前にレッカー屋さんがいたらもしかしたら頼むかもしれませんが、そうゆうのでもなければ完全に仕事はBtoB。対企業の仕事がレッカー屋さんです。

 

でね、ボクがちょっと思ったのはこういうことなんです。

このレッカー屋さんて、それこそほとんどの会社が自分の車に「〇〇レッカー」「〇〇重機」「〇〇興業」とかって自分の会社の名前を書いてます。まあ自分の会社を書くのは普通のことなんですけど、それはまあ仕方なしとしてこういうのはどうでしょうか?

 

仕事を受けた会社の名前を車体に貼り付ける。

 

※ググパクの画像です。

 

レッカー屋さんの仕事は対企業です。そしてその企業が1番やりたいことはお客さん獲得。ならば当然宣伝が必要になってきますよね。ならば、その「困りごと」をレッカー屋さんが解決してあげればいいのです。

レッカーが立って作業してると結構目立ちます。工務店が棟上げしてて道から1番目立つのはレッカーなんです。どこの工務店が建ててるのかは分かりにくいんだけど、例えばこのレッカーのブームに工務店の名前をデカデカと載せてるとどうでしょう?これだと一瞬で建ててる会社が分かりませんか?それってめっちゃ工務店利があって、結局は選ばれるレッカー屋さんになれるとは思いませんか?

 

こんな感じで、自社アピールより取引先を応援することってめっちゃいい営業方法だと思うのです。

 

取引先の悩みごとの解決

取引先の応援

 

こんな視点で物事を見るのは絶対にいいんです。

 

 

おまけに書いていおくと、この方法でいくと工務店からお金もらわないマネタイズ変換も出来ますよね。極論を書きますが、例えばNIKEから年間広告料を頂いて宣伝すれば工務店からいただくお金を抑えることが出来ます。低価格に抑えつつ年間の売上で考えると上がってるってことも全然ありますから。工務店からは同じ金額をいただくなら広告料売上が上がります。

 

また、めっちゃ巨人が好きならジャビット君を描いておけばいいかもですね。あ、今ならリーチマイケルを描いてワンチームとかって描いてたらそれだけで工務店から選ばれるかもしれません。

 

最後にまとめておきます。

 

自分の事業から営業方法を考えるのはナンセンス。今は相手のためになること、そして自分が楽しいことややりたいことから営業方法を考えるのがいいとボクは思います。

 

ってな感じで、ボクの「好き」を書きました。やっぱコレ書いてるときは楽しいわ〜。

 

 

だからあなたも楽しいことをしてね。楽しいことはゴキゲンだから^^

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。