LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

「思うようにいかない」ことが与えてくれる恩恵。

久しぶりのブログを書こうと思ってるけど何を書いていいか分からない。そんな時は今思っていることをテキトーに綴るのがボクのやり方。

 

でも、そのテキトーも出てこないのでちょっとYahoo!ニュースを見てくることにする。なんかいいネタないかな?ちょっと待っててね。

 

いいネタがあった。

マンション人気。「世田谷」が再び見直されてきた理由

これだ。

いや、嘘だ。全く興味ないし見てもいない。そもそも世田谷が分からない。たぶん東京くらいしか分からない。

 

ということで次のニュース。

やはりこれかな。

 

チャゲアンドあの人のあの人の方、チャゲアス脱退。

やはりこのニュースのことを書こうと思う。このニュースも読んでないけど、ASKAのことを書こうと思う。

 

ボクは昔チャゲアンドあの人が大好きで、かなりCDを買っていた。で、その頃に妹もどハマりしていたから、二人でアルバム20枚くらい持っていたと思う。まあまああるあるかもしれないけど、「僕はしにましぇーん!」で有名な101回目のプロポーズから大好きになった。(でも最後どうなったかもう覚えていない。たけてつさんとあさあつさんって一緒になったっけ?)

 

でね、ボクには大好きな歌がある。それが『プライド』。

 

 

思うようにはいかないもんだな。

 

そんな歌詞からスタートする。

 

これを初めて聴いたのはもういつのことか忘れたんだけど、初めて聴いた時からかなりグッときたことだけは覚えてる。

 

 

 

人生は思うようにはいかない。

 

それはきっとASKAが身にしみて分かっているだろう。思うようにいってる時期もあったろうけど、どこかで何かが間違ったら全てが崩れ去ったりする事実をその身で経験したのだから。ASKAの場合は絶頂を体感してしまい刺激が欲しかったのだろうか?それとも絶頂の時が恋しすぎて間違った物に手を出してしまったのか。それは本人しか知るすべはないけれど、きっとそんなことだろう。とにかく、人生は思うようにはいかないものだ。

 

 

悲しい気持ち。

ちょっとした裏切り。

あの人が振り向いてくれない。

不慮の事故。

最高の時間を過ごしている時に終わりが来ることを想像すること。

 

 

ボクらは様々なことを体感する。そして人生は思うようにいかないことを実感する。

 

 

でも、それがあるからこそ楽しみや優しさを見出していく。

 

 

人生は思うようにいかないと嘆いてる人は感じてほしい。「思うようにいかないこと」がどれほどボクらに生きる意味を与えてくれているかを。

 

もちろんボクも思い通りにいけばいいと思ってる。世の中の全てをコントロール出来ればいいなって考えることもある。自分の贔屓のチームに絶対勝ってほしいし、宝くじは必ず当てたいし、行きたいところにすぐに行ける環境がほしいと思ってもいる。

 

 

でもそれは無理な話で、そもそもうまくいったりうまくいかなかったりすることで、ボクらの人生は明るくなっていく。

 

人生に光しかないのなら、何も見ることができない。彩を感じることは絶対に出来ない。

人生は、影があるから、光の暖かさや進むべき道を示してくれたりする。

 

ボクはゴキゲンゴキゲンっていってるけど、ボクのゴキゲンはなんでもかんでもポジティブにいこうってのではなく、ネガティブを受け入れて前に進んでいこうってこと。だから、思うようにいかないっていう前提から始めて、生きる意義を探してほしいと思ってる。

 

まあ難しく考えなくても、笑顔でいればそれでいいんだけど。

 

なんかうまくまとまらなかったな。

思うようにはいかないもんだな。

とつぶやきながら一つ一つ階段を上るとしようかな。

 

では、今日もゴキゲンで。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。