LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

LINE@の質問回答 〜Q.子供の叱り方について〜

LINE@でこんな質問をもらったよ。子供の叱り方についてってやつね。ボクはこれには明確に答えがある。この答えは間違いないって思っているからシェアするよ。

 

どんな形で叱ってもいいから、後のフォローをちゃんとしようねってこと。

 

怒るんじゃなくて、叱るということならボクはどんな形で叱ってもいいと思ってる。虐待になるほどの体罰はダメだけど、大したことないデコピンや空手チョップくらいはいいと思ってる。

 

叱るは愛で、怒るは感情の発散だからね。(あ、時には感情の発散もしていいと思うけど、こことはまた違う話ね)

 

叱るということは、きっと子供は小さいと思うから、やはり見えないものには気づきにくいと思うんだ。どんなに愛情を持って叱っても、その気持ちの本質に気づくことは難しいのかもしれない。そんなことを思うと、ちゃんとフォローすることが大切だと思うんだ。

 

心で思うんじゃなくて、態度で「あなたを愛してる」を見せることがとっても大切だと思う。愛を持って叱って、愛を持ってフォローしよう。

 

きっとそれで十分だ。

あんまり考えすぎず、それだけでいいと思うよ。そん気持ちがあれば、きっといい叱り方が出来ると思うから。

 

あ、叱っても言うこと聞いてくれないのはまた別の話ね(笑)

 

では、大晦日もゴキゲンで^^

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。