LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

LINE@の質問回答 〜Q.子供の叱り方について〜

LINE@でこんな質問をもらったよ。子供の叱り方についてってやつね。ボクはこれには明確に答えがある。この答えは間違いないって思っているからシェアするよ。

 

どんな形で叱ってもいいから、後のフォローをちゃんとしようねってこと。

 

怒るんじゃなくて、叱るということならボクはどんな形で叱ってもいいと思ってる。虐待になるほどの体罰はダメだけど、大したことないデコピンや空手チョップくらいはいいと思ってる。

 

叱るは愛で、怒るは感情の発散だからね。(あ、時には感情の発散もしていいと思うけど、こことはまた違う話ね)

 

叱るということは、きっと子供は小さいと思うから、やはり見えないものには気づきにくいと思うんだ。どんなに愛情を持って叱っても、その気持ちの本質に気づくことは難しいのかもしれない。そんなことを思うと、ちゃんとフォローすることが大切だと思うんだ。

 

心で思うんじゃなくて、態度で「あなたを愛してる」を見せることがとっても大切だと思う。愛を持って叱って、愛を持ってフォローしよう。

 

きっとそれで十分だ。

あんまり考えすぎず、それだけでいいと思うよ。そん気持ちがあれば、きっといい叱り方が出来ると思うから。

 

あ、叱っても言うこと聞いてくれないのはまた別の話ね(笑)

 

では、大晦日もゴキゲンで^^

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。