LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

裕木奈江さんのツイートに想いを馳せる。〜レッテルハッテル〜

ボクはTwitterをよく見ているし使ってます。ほとんどがいわゆる普通の人(一般的風な人)とコミュニケーションをとりながらなんですけど、唯一だったかな?いわゆる有名な人をフォローしています。それが裕木奈江さんです。

彼女のTwitterがこちら↓

 

です。たまたまボクのタイムラインに流れてきて、なんか深いツイートしているな〜って思ってからフォローさせていただいています。

 

正直彼女のことはよく知らないというか、テレビはほぼお笑い系しか見てこなかったのでドラマは分かりません。裕木奈江さんは超絶綺麗で可愛い人ですが、ボクの中ではオードリーヘプバーンと加賀まりこさんの若い頃が至高なので彼女のグッズを集めたこともありません。(ヘプバーンと加賀まりこさんのも集めたことはありませんが)

 

「ポケベル」のイメージはあります。ボクはポケベルを持ったことがなくいきなり携帯だったのですが、あ、たまごっちも買ったことはないのですが、裕木奈江さんにポケベルのイメージは当時ありました。というか今でもあります。先日ポケベル配信?製造?中止のニュースを見た時は真っ先に思い浮かびました。

 

で、彼女がこんなツイートをされていました。

 

元ツイートも見ていただけたでしょうか?めっちゃ勝手なツイートをしています。勝手に「レッテル」を貼って公衆の面前でツイートをしています。話題だった人とは書いてありますが、そうだったと思っているから書いているはずです。

 

これね、有名人だからとか、売名になるだろうとかでいう考えで思考が停止してしまう人は是非お帰りください。家で見ているかもしれないけどお帰りください。

 

ここからが本題です。たまたま裕木奈江さんがツイートされていたからこれだ!って思ったんですけど、前々からこのことは書きたかったんです。

 

レッテルの話を。

 

レッテルハッテル?

(レッテルで画像検索したらこの人出てきた。成宮くんだっけ?名前忘れた)

 

レッテルを貼る:一方的にその人物の人格や能力などの格づけをする。

こういうことです。ボクのイメージではレッテルを貼るとは負のイメージの方が強いです。そのイメージしかないです。今回のツイートも、彼女が不快に感じる「レッテル」を貼られていたことに反応してツイートしています。これに対して言いたいことがあるのでそれを書きますね。

 

それは順番に

①格付けは誰もがしている

②踊らされるな

③誹謗中傷のくだらなさ

です。

 

①格付けは誰もがしている

一方的にその人物の人格や能力などの格づけをする。それはある意味仕方のないことだと思います。人は主観でしか生きることが出来ない生き物。だから物事を自分だけの色付けをしてみています。あの人はいい人、あの人は悪い人。あの人は見たくない。あの人は勉強が出来る人。あの人は勉強が出来そうな人。あの人はアホ。そんな感じです。個人差はあるだろうけど、人はみんなそんな捉え方をしています。まあ、それはいいのです。問題は次。

②踊らされるな

引用元ツイートには「女性から嫌われるタイプ」って書いてます。当時週刊誌で流行った言葉でしょうか。ボクもこんなことを聞いた覚えがあります。ただそれは演技に対する称賛や、みんなが見たくなるようなドラマを作り上げたすごい作品という風に変換されるべきで、「女性から嫌われそうな役を見事に演じた逸材」が適切だと思うのです。(表現方法は人それぞれで)

元ツイートの本人、たぶんそこまで意識してないだろうけどめっちゃ踊らされてるじゃないですか。本質を見極めないで上辺だけの投稿じゃないですか。それが本当ボクは嫌なのです。

 

先日ボクはこんなツイートもしました。

リンダ山本さんも言ってるじゃないですか。噂を信じちゃいけないよって。これは噂というかただ乗っかっただけかもしれないけど、それでも負のレッテルは本人が辛いと思うのです。せめてレッテルを貼るのなら、ちゃんと自分の目で見て聞いて心で感じて、それで貼った方がまだ全然いいと思います。たぶんしっかり感じとったら裕木奈江さんだけでなく、大概の人に負のイメージを持たないと思います(どうしょうもないヤツもいます)。世論、人の噂、そんなものに踊らされても面白くないでしょうよ。

 

(リンダ山本さんはめっちゃ踊ってますが主体的です)

 

③誹謗中傷のくだらなさ

元ツイート主はそんなに意識してないかもですけど、言われた本人は辛いものです。やはりそれは中傷に値すると思います(裕木奈江さんとして考えるのではなくちゃんと自分事としてこのblogは捉えてくださいよ)

女性から嫌われるタイプって書かれて嬉しい人はまずいません。そんなこと当たり前の話です。だからそんなこと書かなくていいんです。

憂さ晴らし、一時の高揚。

もしかしたらそんなことを感じるかもしれませんが、完全に徳を失っていきます。それは人生において大いなる損失だとボクは思ってます。

こんなことを書いて人を傷つける暇があるのなら、やりたいことをやって一部の人から妬まれて方がいいと思いますマジで。

 

まとめます。

 

 

ボクらは物事を見たいようにみています。それは仕方のないことです。でもそれならせめて自分の体験を通じて見た方がいいです。貼られたレッテルを鵜呑みのせず、自分自身が感じたことを信じること。それが大切です。そして、誹謗や中傷はしないこと。それは相手も傷つけて自分が過ごしていであろう時間も自ら奪っていることになるからです。

 

大切なことは大切なことを大切にすること。

大切なことは「人」と「自分」を大切にすること。

 

幸せは、自分と誰かや何かの間にあります。

その間を大切にして、ゴキゲンで過ごしたいし、過ごしてほしいと願います。

 

今日は有名人祭りでした。

でも言いたいことは、有名人に関係なく「人」なら誰でも当てはまることです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

共感してもらったら下記リンクから応援してくれると嬉しいです!

世の中をゴキゲンにしていきます!

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム案内は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。