LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲン思考とゴキゲン思想

今日のblogではゴキゲンの本質的部分を書いていこうと思います。TwitterやFacebookで書いてることは、全部この考えの元発信しています。

 

 

 

ゴキゲンとは、自ら感情を選ぶことです。

 

 

ゴキゲンとは、感情を選ぶことが出来ると気づき、自ら感情を選ぶことです。

 

 

ゴキゲンとは、思考が変われば感情を選ぶことが出来ると気づき、自ら感情を選ぶことです。

 

 

ゴキゲンとは、物事に対する視点と認識が変われば、思考が変わることに気づき、思考が変われば感情を選ぶことに出来ることに気づき、自ら感情を選ぶことです。

 

 

こういうことです。これがゴキゲンです。段階を踏んで書いてみましたが、分かっていただけるでしょうか?

 

で、ボクはいろんな視点やいろんな認識があることに気づいてほしいというのはあるんですけど、個人的にこういう視点と認識を是非持っていてほしいなというのがありまして、それが

 

 

過去は全てそれでよかったんだよ。そういう過去を創るのは今なんだよ。

素晴らしい未来が待っているよ。そういう未来を創るのは今なんだよ。

 

 

こんなことです。

 

 

過去の事象は変えれないけど、認識は変えることが出来る。過去に対する今の感情は今変えることが出来る。

 

未来はやってくるのではなく、今この瞬間の自分自身が創っていってる。

 

 

この視点と認識がゴキゲン思考です。

 

 

いついかなる時も過去は枷ではなく糧なんだよ。

未来はいつも希望で満ち溢れているよ。

 

こんな視点と認識がゴキゲン思考です。

 

 

このゴキゲン思考の元、

 

 

自分が好きで

人が好きで

ここが好き。

 

そんな人を増やしたいです。これがボクのゴキゲン思想です。

 

この3つが満たされていくと幸せになります。この3つは一つ一つが独立しているわけではなく、密接に折り重ねっていますけどね。

ゴキゲン思考を使ってゴキゲン思想を広めたいのがボクです。

 

 

 

電子書籍『ゴキゲンを創ろう』ではゴキゲンの5起源を、お金・健康・関係性・選択・ユーモアとしていますが、それもごきげんのごきげんと韻を踏みたかっただけで、ただのボクの自己満足です。この中で本当に大事なことは関係性選択のみ。

 

 

 

自分と自分の関係。

自分と人の関係。

自分とコミュニティーとの関係。

 

この関係性が良くなると、自分が好きで人が好きでここが好き。そう思えるようになると思っています。それにはゴキゲン思考がぴったりだと。

 

あえてもう一つここに付け加える関係性があるとするならば、それはスピリチュアルとの関係です。これは他の3つと大きな関係性はなく、これだけで独立した力を持っています。そしてこれは強力です。例えば、私は神に愛されているという強烈で盲目的な信心を手にした時、他の3つが関係なくなったりします。さらに無茶な例を出しますけど、人を殺せという身勝手なお告げを受けたと信じきった時、それを実行すればその人の思う幸福を手に入れたりします。だからこのスピリチュアルの部分はボクはいつもあえて省いています。もちろん省かなくていいんだけど、これは本当にちょっぴりだけ思っていたらいいんだと思います。

 

 

ボクのゴキゲン思考とゴキゲン思想はこんな感じです。ボクのすべての発信は、この考えが元です。

 

 

自分が好きで人が好きでここが好きって、あなたに思ってもらえるように。

そのためにも、感情は自分で選べれるよって気づいてもらえるように。

 

 

でもすぐにはそれを選べないこともあるから、緩やかに、豊かに。

 

 

このblogでボクのゴキゲンについて理解を少しでも深めてくれたら嬉しいです^^

 

 

 

そしてそんなゴキゲンな人を増やしていきたいです。。

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。