LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

【注意】妹が詐欺にあった。でも、その時それを防ぐ方法はなかった。だから…

妹が詐欺にあった。

 

これは注意喚起もしたいので、ぜひ読んでほしいblogです。よろしくお願いいたします。

 

妹が詐欺にあった。

事はこうだ。

 

まず、あるものが配達された。それは見てみるとどうやらシューズが入っているようだ。

妹には全く身に覚えはない。

しかし持って来てくれた配達のお兄さんは、サインとお金を待っている。

 

そう、着払いの現金払いなのだ。

 

繰り返すが、妹はそんなシューズを頼んだ覚えはない。

 

が、妹には息子がいる。

高校2年のイケメンだ。

その息子は陸上部でキャプテンをしていて、シューズやスパイクにはいつも興味がある。そしてよくネットでシューズを見ていたらしい。

 

妹はその息子が勝手に買ったと思ったらしい。だから、仕方なくお金をそのお兄さんに払った。

お金払わないとお兄さんも帰れないからだ。

 

 

 

そして、息子が帰宅。

勝手に買うな!!!このバカチンが!!!と叱る予定だった。

 

が、しかし。

 

息子はそんな靴買っていないという。

 

そこで、ちょっと妹は考えてみる。

まず、そのシューズは確かにボロかった。言われてみれば、息子はこんなシューズを買うはずがない。

 

そして、連絡先があったので電話してみる。(所在地は大阪。住所も電話番号もその包みには記載されていた。)

 

 

 

現在使われていませんというおばちゃんの声。

 

 

そう、騙された。

 

 

 

 

 

 

ここで気づいた。

時すでに遅し。

まあそこからいろいろ対応したみたいだが、払ったお金は返ってこないだろう。

 

 

もしあなたに身に覚えのないシューズが届いたら、それは間違いなく詐欺だ。

このblogを読んだあなたは本当に気をつけてほしい。

とりあえず一つはこのことを言いたかった。

 

 

 

とまあ、ここで終わってもいいんだが、もう少しだけこの問題を拡げてみようと思う。

 

さて、ボクの妹に落ち度はあったのだろうか?

 

落ち度があったとすれば、知らない物が届いた時にお金を払ってしまったということなのだろうが、これはどうなんだろうか?

 

知らないから払いません。

と突っぱねたらよかったのかもしれない。でも息子が買ったのかもしれないという考えが頭をよぎる。

そして、このお兄さんに迷惑をかけてはいけないという考えも必ず出てくる。

このお兄さんには全く罪はないのだから。

 

普段からもっと息子と信頼関係を結んでおいて、そんなことは絶対にしないと確信して突っぱねれる関係を築いておけばよかったのかもしれない。

もしくは仮に息子が買っていたとしても、親の知らないところで買った物にお金は絶対に払わないと突っぱねてもよかったかもしれない。

 

が、

実はウチの妹と息子はびっくりするような深い絆を築いている。ボクには息子はいないが、もし息子がいたらあんな親子関係を築きたい。そう思わせる関係が出来ている。

 

強い気持ちで断固拒否してよかったかもしれない。

 

でも、それでも、この時は買ったかもしれないという思いと、このお兄さんに迷惑をかけれないという思いがあり、払ってしまったんだ。

 

 

 

 

 

だから、もう原因探しはいいんだ。今さらもうどうしようもないから。落ち度とかもう考えなくていい。

 

ボクが聞いといてなんだけど。

 

考えなくていい。

 

それよりも、もう教訓として未来につなげるだけだ。

 

 

ボクがこの話をどう拡げようとしたか?

このblogを通して伝えたかったことは、

 

 

知っていると知らないでは全然違うこと。

自分の失敗は人を助けることがあるということ。

 

例えば、妹がこんなblogを読んでいたらこの被害にあう事はなかっただろう。あ、これはどっかでみたやつ!としっかり踏みとどまることができたであろう。

 

あなたも同じ状況なら詐欺にあったかもしれない。

でも、これを読んだらもう同じ詐欺にあう事はない。

 

そういうこと。

 

もしかしたらあなたもこれまでに何かの被害にあったことがあるかもしれない。被害ではなくとも、大きな失敗をしているかもしれない。そんな大きなことではなくとも、何かしらの恥ずかしい体験をしているかもしれない。

 

でも、それはあなたには「教訓」として活かされ、誰かにとっては「知識」としてその人を守ることになったりする。

 

言いことの発信ももちろんいいが、こんなマイナスな発信でも誰かを救うことがある。

 

 

ありとあらゆるものに価値がある。

 

妹もこの話は友達にもしたであろう。それによって人の被害を防げたりする。

 

 

あなたの失敗や辛い経験は、人を助けることが出来る。そんなこともある。

 

人の役に立てるのは、とってもゴキゲンなことだ。もしそんな考え方が出来るのなら、それはとってもゴキゲンな選択だ。

 

 

最後にもう一度書いておく。

ありとあらゆるものに価値がある。

あなたも、あなたの体験も。

 

捉え方一つでゴキゲンだ。

(でも、無理には思わず、緩やかに豊かにね)

 

 

あ、妹はバカチンが!!!とは言わない。

ここだけは作り話だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ゴキゲンを創ろうの本、発売されてます。↑画像クリックでリンクに飛びます飛びます。

読んでくれたらボクがゴキゲンになります。

 

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料。1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。