LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

今彼に不満や不安がある上に気になる年下の学生が出現してしまいました。に応えてみた。

どぅおもゴキゲンです。世界で唯一のゴキゲントレーナーやらせてもらってます。

こちらのblogは、悩み回答とゴキゲン思考について書いていきます。

 

LINEofficialアカウントからこんな質問を受けました。

 

なっか

付き合って、今一緒に住んでもいて、きっとこの人と結婚するんだなって思ってた方への不満と不安みたいなものが出てきて。

そこにかなり年下の学生さんで気になる人が出来てしまった….という感じです。。。

もう少し詳しくいうと、

3年近く付き合っている人と一緒に住んでいます。(A君とします)

一緒にいるのは居心地が良いし、とても愛されているなというのも感じます。

ただ、私が嫌いなたばこを辞める気配がなかったり、機嫌が悪い時に乱暴にものを扱いがちでちょっとこわくなったりすることもあったり、

『このまま、この人と結婚するのかなぁ』とちょっとだけ、不安に思っていました。

そんなときに、だいぶ年下の学生さん(B君)と少し仲良くなってしまい、ぶっちゃけたところ、ときめいてしまいました。返信が来てないか夜中に目を覚ましてしまったり、彼のことを考えてしまう時間が結構長かったり、

私は何やってるんだろうか、と罪悪感みたいなものを感じます。B君とは、チャットやオンライン飲みをしたりしますが、まだ会ったことはありません。そもそも近くの人でもありません。

ただ、今年色んな県を回る予定みたいで、私のいるところにも来たいとは言っています。

Bくんが私のことを好きかというと、それは分かりません。(恋愛感情うんぬんを置いておけば、嫌われてはいないでしょうが…)

冷静になりたいですが、周りの友人たちには中々いいづらいところもあり…モヤモヤっとしていたところでしたので、頭の整理もしなきゃと思い、ご相談させていただきました。。

 

こんな感じの悩みです。

これにお応えはするんですけど、この文面でしか判断出来ないので、なっかさん、まあ話半分くらいで聞いてくださいね。

 

ボクは、この場合はちょっと気になる学生さんはおいといて、それがなくてももう今の彼と別れてもいいのかな?なんて思ってます。1番の理由は「機嫌が悪い時は乱暴にものを扱いがち」ってとこです。これっておそらくですけど、1年に1回とかでなく、もう少し高い頻度でこの傾向が出てるんじゃないでしょうか?(違ってたらすいません)ものに乱暴に当たる人はいつかなっかさんにも、と考えてしまうので怖いです。また、結婚してお子さんができた時に、暴力的しつけを推し進める可能性もあるのではないかって。

これでなっかさんが本音を言えて、そういうのを回避出来るならまだいいと思うんですけど、タバコの件のことを聞くと、2人の主導権は彼の方にあるような気がします。タバコを辞めてと言ってもずっと吸っているか、なっかさんがタバコ嫌いだと言えてないかどっちかは分かりませんが、まだ吸っているのならおそらく2人の立場としては彼の方が上なのかなって感じます。(言っても聞いてくれない、それを言って嫌われたくないなど)(ボクなら速攻でやめます)

 

でね、文面からではなっかさんからこの彼のことをめっちゃ好きというのはやはり感じられません。別れる理由がないから惰性で付き合ってるんじゃないかとも思えます。一緒にいて居心地がいい、彼から愛されているというのは最早それは彼のことを好きになれずにごめん、という罪悪感からのその言葉を紡ぎ出したようにも見えます。

 

この彼が今後のことをどこまで考えているか分からないけど、今の状態って責任がないから楽なんですよね。給料もほぼ自分で使えるだろうし、子供のことも親のこともほとんど考えなくていいだろうし。ホント楽なんですよ。

 

この彼となら、今感じてる不安や不満もあるけれどきっと大丈夫、と思えてないのならやはり別れた方がいいのかなってのがボクの応えです。ちなみに、大学生の話がなくてもボクの応えはこれでした。この大学生の存在でちょっとお別れをおすすめしたい気持ちはあがりましたけど、まあホントちょっとだけです。

 

あと、大学生(あ、高校生ならすいません。さすがに中学生はないはず)とのことで罪悪感を感じる必要もないかと思います。倫理に縛られる必要はないですよ。今感じてる好きなもの、好きな時間を大切にしてください。結婚していないのなら尚更です。

 

とまあ、こんな感じです。

そこでなっかさん、ボクはマジでこういう回答が頭に浮かんだのでこう応えました。

 

で、質問です。

ボクはこの文章で彼をことを少し悪く書いてると思いますが、どう感じましたか?そんなことないよ、本当はもっといい人だよ。本当に一緒にいて居心地がいいし、彼からの愛を受けて私は幸せを感じているよ、なんて思いましたか?もしそうであるなら、きっとそれが本心なんでしょう。不満や不安があると書いてますが、それは早く結婚したいという気持ちの裏返しなのかもしれません。その場合は、ボクが前述したことはもう無視して今のままで幸せを築いていってください。

 

でも、そうでないなら。。。

 

以上です。

 

1時間くらいこのことについて対面で話が出来たらもう少し見えてくるものもあると思いますが、文章だけの判断だとこんな感じです。だから見当違いのことを書いているかもしれません。なっかさん、よかったら1時間5,000円でzoomで相談乗るのでお気軽にお声がけください。顔見せしなくても大丈夫ですから。

 

ゴキゲンになってくれたかな?

もしかしたらフキゲンになってしまったかも?

 

なんてちょっとビビりながら(でも思ったことを伝えないとね)、今日のblogは終了です。

では、今日もゴキゲンで。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。