LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

LINE@の質問回答 〜Q.これからの生き方について悩んでいます〜

ゴキゲンよう。ゴキ・源之丞です。

いや、藤田隆志です。最近ゴキゲンさんと呼ばれることが多いので、源之丞ではなくゴキゲンさんとか藤田さんとか呼んでください。

 

若人アキリャさんからのLINE@に相談がありました。名前はもちろん違いますが、若い人だったのでそこから連想してこの名前を付けました。

 

若人アキリャさん

今これからの生き方について悩んでいます。

自分が今本当にやりたいことは世界を旅しながら生活して、世界一周をすることです。

ですが、実際問題大学に通わせてもらい、かつ奨学金も借りていて、大学を出てからは親に迷惑をかけるわけにはいきません。

そう考えると、ちゃんと就職してお金を稼いで返済してから世界一周するしかないのではないかと思ってしまいます。

最近自分のやりたい事をやりながら生活している人をたくさんみて、羨ましい、自分もそうなりたいと思いながらも中途半端になってしまっています。

長々となってしまいましたが、とにかくちゃんと就職するのか、フリーランスを視野に入れて活動していくかを迷っています。

ゴキゲン思考とは関係ないかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか。考えを聞かせてもらえると嬉しいです。

 

シンプルにこの質問に答えると、お金を返すために就職し、かつ、フリーランスを視野に入れながら活動するのがいいと思いました。

 

ここからは本当に持論というか、テキトーな考えでしかアドバイスできないんですが、テキトーな考えだけど真剣に考えてたことをシェアしますね。(アキリャくんのことを全く知らない程で書きます)

 

ボクは、アキリャくんは、世界を旅しながら生活して世界一周をすることを仕事にすればいいと思っています。もしくは、世界一周したことが仕事に結びつくような仕事を今後すればいいと思っています。どちらにしろ、絶対世界一周してほしいと思ってます。

 

そのために、とりあえず就職する。

そして返済をしていく。

 

でも、その就職先も、自分を表現しやすい職種を選ぶ。ライターとか、編集者とか、劇団員とか、そんなとこです。フリーターでもいいんですが、どこかに雇われたことがあるというのはある意味武器になります。その経験値はホント大きいですから。(ボクは外で雇われたことがありません。一度くらい雇われていてもよかったかなって思うことよくあります)

 

世界を旅しながら生活するということは、ボクの頭の中では「表現する」仕事以外に出て来ません。ならばやはり表現力を鍛えた方がいい。表現力を鍛えながらしっかり給料をもらって、そのあとに自分の夢に向かって進んでいけばいいと思います。もちろん仕事しながらも、その時のために準備もしながら。夢があるならその準備くらい出来ます。もちろん興味のある仕事があれば別ですけどね。そこでの経験も必ずプラスになりますから。

 

と、ここまでがボクの、相談に対するアドバイスです。あくまで一例として捉えてもらえれば嬉しいです。クラウドファンディングやいろいろなお金の生み出し方が今はありますから、そういったものでも全然いいと思います。

 

で、ここからちょっと趣向を変えて書いていきますね。

 

まず、やりたいことをやっている人も必ずしんどい思いをしています。仮に今はやりたいことしかしていなくても、過去には苦しかった経験があります。間違いなくあります。羨ましい、あの人になりたいと思われている人ほど昔話は壮絶です。そんなもんです。それを乗り越えたから今があったりしますから。あの人の笑顔が輝いているのはそんな理由もあるのかもしれません。隣の芝生は青い、じゃないですけど、それに近いものはあると思います。

 

そしてもう一つ。

 

実は自由ほど責任があるものはありません。

 

自由とは、全て自分で責任を持つことです。自由にやっていくなら、その責任を負う覚悟を持つことです。やりたいことをやるって自由なこと、つまり責任重大なことですからね。

 

ということを無責任に自由に書きました。

結局は自分で決めるしかないんですけど、少しでも参考になればと思い書きました。

 

今出来るアドバイスは、世界一周しながら生活する準備はしっかりやっていこう。ということです。これは絶対やっておいた方がいい。悶々としながらも、一歩ずつ。

 

今はすぐにやりたいことを選べなくても、そこに向かうために毎日を生きていけば、きっと日々が充実していくと思います。そして必ず思ったような生活が出来ます。

 

大丈夫。

必ずいい未来が待っています。

そしてその未来は、自分で創れます。

 

みたいな感じです。

アドバイスというか、楽しんで生きてほしいという願望にしかならなかった…

 

 

姫路のゴキゲンライブ 1/18

https://www.facebook.com/events/345255756030674/

 

東京のゴキゲンライブは1/28の夜です。

よかったらお越しくださいね。

 

ではでは、今日はゴキ・源之丞がお送りしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。