自分は特別でいたいのに人が特別であることは受け入れることができない人がいます。だから特別な人になれないのです。(と言いながら、特別でない人はこの世にいません。必ずその人なりの個性があります。)
人の主張、人の意見、人の価値観。
それは多種多様です。
人の数だけそれはあります。
自分とは違う考え方があり、その考え方に賛同する人は山ほどいます。そしてその考え方に賛同出来ない人も山ほどいます。
あなたと同じく賛同出来ない人と、徒党を組み特別である人を攻撃することほど愚かなことはないです。特別である人を認めて、負けるもんかと立ち向かう方がずっとずっといい。というか、それが出来ないからあなたはつまらないのです。
たとえ自分を私は特別と思おうが、相手を認めることができないまま特別と思ってしまうと、それはただ優越感に浸って周りから見るとただのアホです。
あいつはあいつで頑張ってる。やっぱすげえよ。俺も負けたくない。
そんな勝ち負けにこだわることや、劣等感を正しく持つことはとっても大切だとボクは思います。
さあ、そろそろつまらない自分から卒業しましょうね。
それで見える景色は絶対変わりますから。
心豊かに、あいつに勝ちましょう。
それは相手も認める勝ち方です。それはきっと相互ゴキゲンを生むのです。
相手も
「やっぱあいつすげえ、でもあいつに負けたくない」
ってね。
人生勝ち負けではないけれど、そんな勝ちにこだわる姿は、ボクは結構好きです。