LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲンライブセミナー in Motto(大阪)

ゴキゲンよう、藤田です。

昨日はゴキゲンセミナーをしてきました。

このセミナーの開催権をしなやかフェス2019春のクラウドファンディングのリターンとして出していました。それを今回主催の小西さんに購入してもらって行ってきました。

何かの感情が欠けている人だと思っていましたが、やっぱり欠けている人でした。(今回初めての絡みでした)

 

久しぶりの大阪。新大阪駅に着くと、なんでやねんなんでやねんせやさかいせやさかいという言葉が飛び交っていました。

 

今回開催されるのは大阪平野区平野町。市が2回も使われる地名、さすが破天荒大阪です。そしてボクは平野区という地区があるのを今回初めて知りました。

 

ボクはどこへ行くときもその日まで場所の確認も電車の時刻表も調べません(大阪ってことだけは分かってます)。2時間から3時間前に着いたらまあえっかーというスタンスでいつもいますから。

 

で、1時間半前くらいに着いて、開催場所のすぐ横にあるファミマで待機してました。座るとこあってよかった。

 

その後、時間が来たので行きました。

平野区の入船温泉の2Fにあるイベントスペース、Mottoです。

 

 

まず最初の1時間はみんなでトークです。これはセミナーとは関係なくて、そんな時間を取ってました。ゆる〜く話ができたので、ボクの気持ちはかなりアットホームになることが出来ました。そんな感じでゴキゲンセミナーも始めることができました。

 

今回使ったスライドをいくつか紹介しますね。

 

ボクがこんなセミナーをしていることの一つは、ゴキゲンセミナーに参加することによって、無意識でゴキゲンを選べるようになってほしいからです。感情は選べるという理屈は多くの人が分かってくれていますから、ゴキゲン的考え方を習慣にすることによって、いらないネガティブから早く脱却してほしいからなんです。

 

 

ボクがゴキゲンってカタカナで書いてる理由は、今のご機嫌だけでなく未来のご機嫌も考慮した選択をしてほしいからです。今甘いものたくさん食べるとご機嫌になれますが、未来のことまで考えると摂生も必要じゃないですか。そんな選択をしてねってことです。

 

 

人間には欠かせないネガティブがあると伝えました。しかし、いらないネガティブもあるって話をしました。不当なネガティブ、ずっと続いてしまうネガティブ、あまりに深すぎるネガティブは早く緩やかにしようね、と。

(こういう理論的なことを徐々に理解することによって、またいつもそう思えることにゴキゲンを選ぶことが習慣にできると思ってます。九九は計算して言っているのではなく無意識で刷り込まれている、それと似た様なものです。)

 

 

セミナーに来れなかった人、これどういうことかめっちゃ考えてみてください。これめちゃくちゃ重要で、今までのゴキゲンセミナーでは伝えれていなかったことです。7つの習慣をよく読んでいる人はおかしな点に気づくと思います。スペースの位置が違うのです。簡単にいうと、もう感情として反応してしまったけど、もう一回考えてみると自分にとっていいように選び直すことも可能だよねってことが言いたいのです。(よかったらきてね)

 

相手の気持ちは相手のものだから、相手に委ねる心の豊かさを持とうね。過度の期待は執着などを呼んでしまうから。そんな話をしました(したっけ?)

 

こんな話をセミナーではしました。セミナーを繰り返してきてるので、内容としては過去最高のものを作り続けてきていると思ってます。

 

 

ただ、今回のセミナーはボクがアットホームでやりすぎました(笑)

楽しくて、そしてアットホームだから緊張感がなさすぎて言いたかったことがちゃんと伝わっているのかなっていう不安があります(笑)

主催の小西さんとジャンプの話をしすぎました。ついてこれなかった方ごめんなさい。

(ということで小西さん、次はジャンプの漫画のプレゼンセミナーしましょう。ボクは魔人探偵脳噛ネウロをしますから。)

 

みんなに手にゴキゲンって書いてもらいました。これは主催の小西さんの手。小西さんだけはボクが書きました。イライラしてしまった時にこれ見たらちょっとだけ落ち着きを取り戻すと思います。そんな意味があります。(だから消えやすいボールペンで書くと何度も書くことになるのでそれはそれでいいと思うのです。)

 

ゴキゲンセミナーに対する想い

ボクのゴキゲンセミナーは、どちらかといえばゴキゲンを選びにくい人に聴いてもらって、これからの人生に生かしてほしいと思っています。心が軽くなるように、わし掴みされた心臓をゆっくりと解いていく感じです。

でも、普段ゴキゲンで過ごせている人がもう一度自分自身を見直すためにも聴いてほしいとも思います。これは逆に、心臓をわし掴みされた感じになるイメージですね。大切なことをおろそかにしてたって気付いたり、です。

 

ということで、ゴキゲンセミナー in Mottoは楽しくさせていただきました。来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。次は一度香川でボク主催でやろうと思っています。ということで、全国各地から参加をお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

※今はそのほとんどがゴキゲンセミナー開催の交通費となってます。(2019.5月現在)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。