LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

君の幸せがボクの幸せ。

ゴキゲンよう、藤田です。

先日散髪に行ってきました。最近はずっと同級生の理容師に頼んでいます。きっちり男前にしてくれました。茶色い声援が飛び交うほどの男前にしてくれたんで困っちゃいます。

 

 

でもなぜか5年前くらいの写真をアップしておきます。今の娘は載せれませんが、5年くらい前ならいいかな。

 

 

では今日のblogです。

 

 

自分を優先することと自分を大切にすることは全く違います。

優先するとは何よりも自分のことを考えること。
自分を大切にするとは、自分が大切なものをちゃんと大切にすること。

そこには自分以外のものがたくさんあり、そこに愛を注ぎ込むのが自分を大切にすることだと思うのです。

 

こんなツイートをしました。で、これにすっごいいい引用してくれたのが前歯がない人(今はあるのかな?)でした。

 

ひらるみさん
この2つは本当に大きく違うと思います。私だけが笑っていても私は幸せを感じる事が出来ません。大切な人の笑顔を見て私も笑顔になれる。大切な人にしっかりと愛情を伝えて笑い合える時間が続くといいな。私は私を大切にしようと思います。

 

特に、私だけが笑っていても私は幸せを感じる事が出来ません。

 

この部分です。これを見て思い出したのが、次の二つなんです。

 

同級生理容師の写真と、槇原敬之の『WOW』でした。

 

 

同級生理容師(以下ひろあき)は少し前に赤ちゃんが生まれました。それはそれは溺愛しております。子どもの前では顔がニヤけまくってます。

 

そんなひろあきを見るのはまあまあゴキゲンです。

 

で、次にこの曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=RTqzKI_TZt0

(貼り付けが出来ないのでyoutubeに飛びます)

 

この曲を是非聴いてほしい。

前歯がない(今はあるのかな?)人と言葉と、子どもの前でニヤけるひろあきと、それを見てゴキゲンなボク。

 

(ボクじゃないです。ボクは43歳です)

 

娘が今日の楽しかったことを話してくれるとボクはめちゃくちゃ嬉しい。でも学校で何かがあって落ち込んで帰ってくるとそれを見るのはとてもつらい。それを話してくれること自体は嬉しいんだけど、その出来事で落ち込んでいるということはつらい。

 

ボクはいつもこう言ってます。

幸せは、自分と誰かや何かの間にあるって。

ニコニコしたかったら大切な人がニコニコしている姿をみようって。

 

 

今はこのblog書いてますが、さっきまでは娘二人とイントロドンで遊んでいました。ボクがプロレスの入場曲を流して二人が誰の入場曲か当てるというものです。次女はほとんど0.3秒くらいで答えてしまうバケモノです。みんなが笑って幸せな時間でした。今は長女はテスト勉強、次女はyoutube観てます。

 

やりたいことをやるのはすごくいいことだと思います。でも何にもましてそれを優先してしまうと大切なものを失っていきます。大切なことは大切なことを大切にすること。今何が大切なのかを考えて、そしてそれを本当に大切にしているか自問してみてください。

 

ボクは過去にこれで失敗しました。

自分を優先するあまり娘の心が離れた時間がありました。

 

でも、その状況に気づき、これではいけないと決断し、もう一度心を取り戻そうと大切なことを大切にしました。大切なものを取り戻すのに1年以上かかりました。

 

 

自分を優先しない。

自分を大切にする。それは大切なものをちゃんと大切にすること。

 

これは本当に本当に大切なことです。

ああ、大切にしていないなって思ったら、ちゃんと大切にしてみてください。

全然手遅れじゃありません。

大丈夫です。

ボクは1年かかったけど、ちゃんと大切なものをもう一度手に入れましたから。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

そのためにもっともっと広く活動し、一人一人がもう少しだけゴキゲンを選択できる社会を創りたいので、応援してほしいです。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム

※今はそのほとんどがゴキゲンセミナー開催の交通費となってます。(2019.5月現在)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。