LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

「みんな仲良く」なんて絶対しないほうが良い。

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり甍職人でもあるゴキゲンです。瓦ジスタと呼んでくれても大丈夫。ゴキゲンさんと呼んでもらってもガジスタでもカワラジスタでも東幹久でもどれでもオッケー。

 

(あ、ボクはblogの書き方を日に日に変えている。昨日はですます口調で、今日はこんな感じ。理由はその方がボクが楽しいから。ずっと同じなんて面白くない。いつかは「ですわ♡」みたいな口調にしようと思ってる。方言丸出しもいいな)

 

今日は、センセーショナルなタイトルを付けた。ハリウッドザコシショウより誇張した。というかぶっちゃけセンセーショナルの意味は知らないけどまあ雰囲気で付けた。意味を知りたい人はググってほしい。たぶんそれが正解だから。

 

https://ten-navi.com/dybe/4537/ ←画像抜粋サイト

 

みんな仲良くなんてしない方がいい。理由は至ってシンプルで、無理やり仲良くすると相手にとっても自分にとってもしんどいことだからだ。

 

ボクらは生まれて今まででいろんな経験をして知識も培ってきた。それは誰とも被らない唯一無二のオンリーワン。世界でたったひとりのかけがえのない個性だ。そしてそれは素晴らしい財産でもある。まずはこのことを分かってほしい。

 

つまり価値観もみんな違って、その人独特のものになっている。耐えることを美徳と感じる人もいれば、一つに固執せずどんどん違うチャレンジをすることがいいって思う人もいる。無表情な人を見て萌える人もいればやっぱり愛嬌がいい人が好きだっていう人もいる。漫画が大好きな人もいれば、料理が大好きな人もいる。小説が大嫌いな人もいれば、綱引ラブの人もいる。(まあ好き嫌いは価値観でないけど、みんな違うってことを分かってほしい)

 

こんな感じで、価値観は人それぞれ

 

ならば、自分と意見が合わない人やどうしても理解出来ない人が出てくるのは当然だ。ボクが苦手な人の例をあげると、距離感がおかしい人。一番はこれだ。初対面なのにドンドン突っ込んで来る人はホント苦手だ。逆に付き合い深くなって表面的なことしか言わない人も苦手だが。

 

嫌がらせが大好きな人を見てあの人嫌だって思うのも当然で、何かとおせっかいする人が苦手だって思う人もいるだろう。偽善ぶる人はホント嫌いって思う人もいるだろう。

 

ボクはその、苦手だとか嫌いだっていう気持ちを大切にしてほしいと思ってる。

 

あんまりこんなこと言う人は少ないと思うが、ボクの本心はこれだから伝えておく。

 

苦手だとか嫌いだという気持ちがあるのにそこに蓋をして自分に嘘をついて何事もないように過ごすのは自分自身にとってよくないことだ。

 

そしてこれって、実は相手にとってもいいのもではないことも説明する。なぜならば、相手はあなたがそんなことを思ってるって知らないまま付き合いをすることにからだ。これって結構残酷なことではないか?そんなあなたに付き合いされているってある意味かわいそうではないか?相手ももっと気の合う人と共にいれる方がゴキゲンなのではないか。とボクは思う。

 

だから、みんな仲良くではなく、苦手な人や嫌いな人とは適切な距離を取ることをオススメする。

 

この人とはこのくらいの距離でいようって思える「パーソナルスペース」があるはずだ。それは明確なものではなく、自分自身が感じるものだ。だからこれくらいっていうのは言えないが、なんとなく分かるはずだ。挨拶くらいの距離がいい人。懐に入っても大丈夫な人。親友、友達、知人。全部その距離が違うはずだ。だからその距離を出来るだけ守ればいい。

 

表面だけで仲良くしようとするな。

それはきっと身を滅ぼす。

適切な距離を取れ。

 

 

 

でも、最後にもう一つ大切なことを付け足しておく。

 

適切な距離を取ろうとも、相手のことは尊重してやれ。どんなに嫌なやつでも、そいつにはそいつの主張があり価値観がある。そいつを否定するのは、自分が否定されてもおかしくないことを認識しとけ。これは仲良くすることではなく、ただただ尊重することだ。そいつと遊ばなくていい。そいつに近寄らなくていい。ただ尊重してやれ。

 

 

も一つ付け足しておく。

 

もし、あなたの心が、ちょっと苦手だけど話してみようとか、勇気を持ってあの人に飛び込んでみようとか思ったら、その気持ちも大切に。その気持にも素直になるのがきっといい。

 

も一つ付け足しておく。(どんだけ足すねん)

 

どうしても適切な距離を取れないときもある。それは。身近な人ならきついって話。そんな時のことは、また別のblogで。明日書くわ。たぶん。

ーーーーーーーーーーーーーーー

って感じでLINE@に投稿したところ様々な反応が返ってきた。概ね同意のメッセージだったが、一人だけ少し違った返信だった。

 

 

死ぬほど嫌いな人が3人おる。本人いわく悪意だらけの人が3人いると。そんなん尊重でけへんわ。そして私の代わりはいないから我慢するしかないし耐えるしかない。幹久さんどう思うのよ?

 

的な感じ。

 

これ普通なら、というかゴキゲン的には、見方を変えればまたその人に対するイメージが変わるよって伝えるのが理想。嫌なところを見せつけられたらそれを反面教師にして自分に活かそうよってのも模範解答。

 

でも、これは伝わらない。というかこんな返信は違うと思う。あくまでもこれは理想の話だ。それに固執して接する訳にはいかない。

 

ということでボクなりの回答は、

 

3人いるならとりあえず無理矢理2人にする。AさんBさんCさんがいるなら、この3人の中ならまだ許せるCさんは除外しておく。Aと比べたらまだマシと思えるCさんは、Aよりはここはまとも。Aよりはまあ後1mは寄ってきても良い。って感じで1人嫌な人を減らすことを望む。3人同時に尊重するなんてまず無理な状況のはずだから、とりあえず1人だけ妥協してみる。これでまたちょっとだけ気持ちは変わるかもしれない。嫌な奴との時間が3分の2になるから。

 

次の対応策としては、もうめちゃくちゃ我慢する。とにかく我慢して愛想良く接してみる。本気でその人がゴキゲンになれるように考えてみる。自分を犠牲にしてでも。

 

正し、こんなことずっと続けていると自分自身がぶっ壊れてしまうので、自分で期限を決めて耐える。例えば1ヶ月だけ今以上に我慢して恐ろしいほど尊重してみる。相手の身になって考えてみる。何でこのアホはこんなにアホなんだろうって考えてみる。そして背景を想像してみる。その人のためになることを真剣に考えてみる。

 

ってのもいいと思う。

これでもしかしたら相手が変わるかもしれないし。

私こんなこと出来るってすごいなって自分を褒めれるかもしれないし。

 

ちょっと余談を挟んでしまうが、例えばいじめっ子といじめられっ子が良好な関係になるための特効薬は、2人で1週間無人島に滞在することだと本気で思ってる。キッツイかもしれないが、そんな状況でならお互いのことがもっと見えてくるんではないかと。

 

後は、やはりボクが最も大切だと思うのは、逃れられないのなら、そこはもうしっかり諦める。1日に1時間は嫌な時間があるのが普通っていう捉え方をしてたらまた気持ちは変わるかもしれないから。

で、嫌な時間をすごしたのなら、自分が取りたい時間をきっちりと取ること。これマジ大事。リラックスとリフレッシュの時間をちゃんと取ること。ストレス発散をちゃんとすること。毎日そんな時間が取れないなら、1週間スパンや月スパンで計画しておくこと。(家でシンプルに出来るものなら毎日がいいね)

 

みたいなことをボクは思った。

 

これは邪道ゴキゲンね。理想ではないから。でも、理想通りにいかないのが人間。理想だけを伝えるのはマジいらん。分かっとるっちゅうねんって話。(もちろん理想もしっかり伝えていくけど)

 

その人がゴキゲンに向かえばぶっちゃけ内容は何でもいい。

邪道だけど、ゴキゲン理論とはズレてないしね。

 

とまあ、追記しました。

では今日もゴキゲンを選んでね。

 

オンラインサロン『ゴキゲンホーム』

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。