LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

じいちゃん。

じいちゃん、元気してる?

じいちゃんが今年最初に旅立って、早から年末がきそうやで。

 

 

マジでじいちゃん、いきなりいったからなー。

 

俺が駆けつけたときにはもうぐったりしてて

めっちゃ心臓マッサージしたのにうんともすんともならんかった。

ばあちゃんがいうには、うどん大盛り食って、休憩してるときに椅子から滑るように倒れたんよね。

 

そのうち妹が来て、俺と一緒にじいちゃんじいちゃんって大声で呼んでるのに全然反応せんとから。

 

 

 

もう無理なんやろなって思いながらもマッサージなかなか止めれんかったがな。

 

ほんまにもう。こっちは仕事で疲れてたのにー。

 

救急車呼んで、病院行って、旅立っていったことを聞かされて。

 

 

 

ちゃんと聞かされて。

 

 

 

まあ泣くよね。

しゃーないよね。

 

 

 

えっと、じいちゃんとの思い出で1番残ってるのは、やはり高校一年の時なんよね。なんせじいちゃんとばあちゃんと俺と、半年くらい3人で暮らしてたもんね。

 

あんとき、じいちゃんが鬼の形相になったのめっちゃ覚えてるわ。

 

別に俺が悪いことしたわけでなく、俺がサッカーでちょっと膝怪我して、これくらいなんでもないわって言うてるのに、ばあちゃんが俺を後ろから羽交い締めして、じいちゃんがカットバン貼ろうとしたよね。

 

あれはめっちゃ覚えてるんよね。

いやいや、そんな心配せんでええやん!って。

 

あん時、うっとおしかったよ。マジで。

 

それがいい思い出になるには、少しだけ時間かかったよ。

 

 

とまあ、なんでこんなこと書いてるかていうと、報告ね。

 

ばあちゃん、今めっちゃ元気やで。

 

ばあちゃん、じいちゃんが旅立った3日後、足の骨折ったんよね。転んで折ったんやけど、転んだ原因が脳梗塞。

 

焦ったよ。

ばあちゃんもいくのかって。

 

でも、じいちゃんが拒否したんかな?まだ来るなって。

 

だから、ばあちゃんはまだおるよ。

 

 

 

よく会いに行ってるよ。

 

今はデイサービスにも行って楽しそうにしてるよ。

 

でも、背骨折ったりもしてえらいことにもなってたりしたけど、今は1番いい感じやで。

 

 

 

ばあちゃんな、めっちゃ詩が上手いんよ。知らんかったわ。

 

自分の句をよっけ家に貼ってるで。

じいちゃんがおった時は全然やったのにな。

 

なんか昔から好きやったけど、じいちゃんはあんまりやったんかな。だからたぶんやめてたんやと思うで。

 

でも、今はノビノビ書いてるわ(笑)

 

結構毎日書いてるで。

まあ、許してやってな(笑)

 

 

 

 

内容はな、

 

 

内容はな、ほとんどじいちゃんのことなんやで。

 

じいちゃんと過ごした思い出と、じいちゃんがいなくなった寂しさをずっと詩にしてるで。

 

 

 

 

 

 

 

 

じいちゃん、俺な、今ゴキゲンゴキゲン言ってるんよ。

 

大切なことは、大切なことを大切にすること。

 

そんなことずっと言ってるんやけどな。

 

じいちゃん、めっちゃ近くに住んでたのに、あんまり会いに行かんかったよな。

 

 

 

 

失って初めて気づくんよな。

 

 

 

大切なことを大切にすることの大切さに。

 

だから、俺もっと今やってることを広く知ってもらうために頑張るわな。

 

やっぱりじいちゃんともっといっぱい会えんかったこと、ちょっと後悔してるしな。

 

 

みんなが大切なことを大切にしたいと思えるように頑張るわな。

 

 

見とってな。

 

 

 

 

ばあちゃんとはもっといっぱい会うようにするわな。

あ、ばあちゃん、じいちゃんのおかげもあって近所の人にめっちゃ助けられてるで。毎日のように野菜、おかず、いろんなもん持って来てもらってるわ。まあばあちゃんも相変わらずなんか作って持って行ってるけどな。

 

 

 

 

俺もばあちゃんも、みんなじいちゃんがそっち行って本当に哀しかったで。

でもたぶんそれは、じいちゃんが幸せに生きていたってことなんやと思うと、今俺はゴキゲンやで。

 

そう思ってたらいいやろ、じいちゃん?

 

あ、2020年2月13日。俺の誕生日追記しとくよ。

俺本出したんやで。

ばあちゃんに持って行ったらめっちゃ喜んでくれたよ。

 

Amazonで『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中です。上の画像をクリックでアマゾンサイトに飛びます。ゴキゲンに生きるために大切な原則を書いている本です。たまに笑いもあります。

 

じいちゃんにも読んでほしかったなあ・・・

 

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。