LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

それぞれがゴキゲンを選択した事例を3つ 〜三者三様ゴキゲン〜

12月1日です。一年の内で最もゴキゲンな月が始まりましたね。

 

あ、「一年の内で最もゴキゲンな月が始まりましたね。」は年間12回使えます。こんなことはテキトーに毎月言っておけばいいのです。これぞゴキゲンの5起源の一つ、「ユーモア」です。でも本当は「ユーモア」です、って書いてしまうと面白さ半減です。芸人さんがこのネタ中にこのネタ面白いやろって説明するようなものです。

 

話がそれました。

そもそも本題に入ってなかったからそれてもないのか。

 

ということで今日のblogです。

昨日ですが、こんなツイートをしました。

 

そういや今日は月末だなって思ってツイートしました。ボクはこの時まだ制限きてなかったですけど、もうすぐなくなるよ!ってメールがdocomoから来てたからやっべっぞって思っていたんですね。で、同じような境遇の人がいないかなって思ってツイートしたら、それなりにいました(笑)

3人とももうエライコッチャになってました(笑)

 

で、この投稿見てなるほど〜って思ったんです。人によってゴキゲンの作り方が違うんだなって。まあ当たり前のことなんですけど説明していきますね。

 

エミリー

おそらく制限が来たからお金を払って制限を解除したんだと思います。エライコッチャになってたけど解除されてゴキゲンです。もちろん出費はありますけど、その出費よりも快適であることの方がゴキゲンだからそう選択したのだと思います。そしてゴキゲンを手に入れました。

たっちゃん

たっちゃんも制限きてますが、それをネタにしてゴキゲンを作ってます。本来ゴキゲンじゃないだろうけど(笑)でもこうやってエライコッチャ状態をネタにするとエライコッチャ状態もプチゴキゲン状態になりますよね。そんなんもめっちゃいいと思います。

ひとかつさん

ひとかつさんもエライコッチャ状態ですが、もうこのままエライコッチャ状態をこのまま切り抜けると宣言してます。どんなゴキゲンがつくられてるかというと、より快適に過ごせてゴキゲンっていう想像です。今我慢したらお金は消費しなくていいし明日からは快適が復活するぞっていう明るい未来ですね。これもゴキゲンだと思います。

 

三者三様ですが(ボクが三者三様と解釈しましたが)、人がゴキゲンになれる方法は人によって違うんです。それが分かってもらえると思います。

これはボクがゴキゲンライブで作ったスライドの一部ですが、

 

困った状況を手直ししてゴキゲンをつくったのがエミリーでした。そしてえらいこっちゃ状態から解放されました。もちろん出費はあったと思いますけどね。

思考を変えてゴキゲンをつくったのがたっちゃんとひとかつさんでした。状況は変わってないんですけど、思考がポジティブなんでちょっとゴキゲンです。

 

困った状況の種類や、その人の価値観によってどうゴキゲンをつくるかは違います。でも覚えていてほしいのは、どんな状況でもゴキゲンは選択できるということです。

 

もちろん、あまりに大きいネガティブが出やすい状況に出会った時は、すぐにはゴキゲンは選べません。それはそれでいいと思います。むしろそれがいいと思います。

 

でも、本当にゴキゲンは自分で選ぶことができますから。

 

今日伝えたかったことはそんなことでした。

自分の様々な状況に置き換えて考えてみてくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

共感してもらったら応援してくれると嬉しいです。世の中をゴキゲンにしていきます!

ゴキゲンオンラインサロン! 〜応援、支援者募集中です〜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。