LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

相手の常識は否定してもいいんです。しかし、

毎度ゴキゲンです。

さあ年末です。

このblogはもちろん日本全国の人に見てほしいけど、強いていうなら、自分を表現出来なくて悩んでしまう人。いつも我慢を選んでしまう人。そんな人に向けて書いてきましたし、これからも基本はそうしていきます。来年もそのスタイルでやっていくのでよろしくお願いします。

 

 

今ふと思ったんですけど、年末って書きましたが、年末っていつから年末なんでしょうか?

みなさんはどう思います???

 

これね、明確な年末の基準ってないから人それぞれなんですよね。ボクのイメージ的にはクリスマスが終わっってからですけど、12月に入ればもう完全に年末真っ只中って思う人もいるはずです。

 

で、この話からゴキゲン思考のことを書いていきますね。(この投稿を書き始めたときは何を書こうか迷ってましたがなぜかこうなりました)

 

自分の常識は自分で決めている

びっくりするほど当たり前のことなんですけど、自分の常識は当然自分で決めています。自分の常識とは今までの経験や知識が頭の中でいろいろ結びついて出来た思考です。だから、それはそれでいいんです。

 

大切なのは、自分と違う常識を持つ人を否定しないこと。

 

たまにね、年末はクリスマス以降だと自分は思っているから12月が年末だと言う人を許せない人がいるんです。また逆もしかりで、クリスマス以降だという人を許せない人もいるんです。

 

 

 

 

 

 

あ、嘘です。

そんな人見たことないのでたぶんいません。

 

でも、自分の常識が相手と違うからって相容れなくてお互いを非難し合うことが実際にあるんです。

 

今のボクの身近なところで言えば例えば子育てです。

 

塾は行った方がいい。

団体スポーツをしてる方がいい。

友達と仲良くしていればそれでいい。

 

これも自分の知識と経験から出来た自分だけの常識です。でも、全然そうでもないって人もいるでしょ?塾なんか行かなくていいと思ってる人は5万といるし、自分ひとりの孤独なスポーツで精神を鍛えてほしいって思ってる人もいるはずです。友達と仲良くしなくてもいい。ネット廃人になろうがそれで稼げてそれでしあわせあならそれで全然構わないって思ってる親もいるでしょう。

 

大きなところで言えば宗教ですね。どことどことか言いませんが、自分の常識の違いで殺し合いまでしてるでしょう。

 

こんな風に、人によって常識は違うのです。

 

だからね、相手が常識だと思っていることを尊重してあげてほしいのです。たとえ真反対の意見であろうとも、まずはそんな意見もあるのかって尊重してほしいのです。これをしておかないと、一番理想的なゴキゲン、「お互いがゴキゲンならよりゴキゲン」状態には絶対にならないんですよね。自分だけがよくて相手は落ち込んでるとか怒ってるなんてやっぱり自分自身も真のゴキゲンじゃないですよ。

 

そうそう、そもそもの話、相手が思ってることをまずは尊重しないと自分の思ってることも尊重はしてくれません。あなたの意見を尊重してくれない人の意見を尊重なんて出来ないでしょ?

 

 

なんとなく松岡修造の気分だったので内容と関係ないですけど載せときます。

 

では最後に今日のblogのまとめを書きます。

 

自分の常識と違ってもまずは尊重しよう。あ、尊重したら否定するのはいいよ。それは違うと思っているならね。で、建設的な議論をしよう。折り合いがつかなければノーサイド。それがゴキゲンになれる考え方だと思います。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。