コミュニケーション

自分が思っていることを相手に分かってほしいっていうのはあなたもめっちゃあると思います。

ちゃんと伝えるってめっちゃ難しいから、ちゃんと伝わった時はめっちゃうれしいと思います。

でも、相手に分かってもらおうと思ったら、まず先に相手の気持ちを分かろうとすることが大事なんだと思います。

相手が何を考えているか、どんな気持ちなのかが少しでも分かることが出来れば、伝え方が変わり、伝わり方が変わるから。

そうなんだと思います。

しかし!

共感されたいとか理解されたいとか思って、自分の気持ちを誤魔化し始めてはダメなんだと思います。

相手の気持ちを配慮するのはめっちゃ大事ですが、その気持ちに応えようとするあまり、相手に共感されようとするあまり自分の気持ちを抑えるようになってしまったのでは、それは結局自分の気持ちではなくただの相手の気持ちになってしまうんだと思います。

本当の共感とは自分と他の誰かの共同作業。でもこうなるとあなたの意志がなくなってしまいます。

 

【勇気と思いやり】

 

これがいいコミュニケーションをとれるために必要なんだと思います。

ちゃんと踏み込む勇気と、その勇気に思いやりをしっかり注いでコミュニケーションをとること。

そんなことが大事なのかなって思います。

時に思いやりを優先する場合もあると思いますけどね。

 

勇気と思いやり。

なんとなく、応援、感謝、主体的につながりませんか?