自分のネガティブの傾向を知ってみよう。からの〜

人はいろんなネガティブな感情を感じます。

 

 

憂鬱  気持ちがふさいで、晴れないこと。

落胆  期待や希望どおりにならずがっかりすること。

罪悪感 罪をおかした、悪いことをしたと思う気持ち。

不安  気がかりで落ち着かないこと。心配なこと。

緊張  慣れない物事などに直面して、心が張りつめてからだがかたくなること。相互の関係が悪くなり、争いの起こりそうな状態であること。

悲しい 心が痛んで泣けてくるような気持ち

絶望  すっかり望みをなくすこと。希望を失うこと。

うんざり  物事に飽きて、つくづくいやになるさま。

心配  物事の先行きなどを気にして、 心を悩ますこと。

恐怖  おそれること。こわいと思うこと。

傷つく 心をいためる。つらく思う。

みじめ 見ていられないほどあわれなこと。なんとも情けないこと。

屈辱  屈服させられて恥ずかしい思いをさせられること。 はずかしめられて、面目を失うこと。

パニック 思いがけない事態に直面した際に群衆が引き起こす混乱状態。

困惑  どうしてよいか判断がつかず迷うこと。

怒り  おこること。いきどおり。

興奮  感情が高ぶること。

神経質 細かいことまでいちいち気に病むさま。

虚しい かりそめである。はかない。

無力感 自分が無力であるとわかったときの、虚脱したような感じ。

失望  期待がはずれてがっかりすること。また、その結果、希望を持てなくなること。

恥ずかしい  他人に顔向けできない気持ちだ。面目ない。

苛立ち  どう振る舞ってよいかわからない気持ちだ。照れくさい。

悔しい  物事が思うとおりにならなかったり、はずかしめを受けたりして、あきらめがつかず、腹立たしい気持ちだ。残念でたまらない。

 

こんな感情があります。

だいたいググって載せているので意味が間違ってたらググる先生に文句を言ってください。

 

でね、今ここに挙げたネガティブ感情をこう分類してみました。

 

 

過去、現在、未来のどこにフォーカスしているから、そのネガティブ感情が出てくるのかってことです。憂鬱、虚しい、無力感は少し別ものなので分類出来ませんでしたが、だいたいこんな感じになります。

あなたはどんなネガティブ感情を感じることが多いですか?その傾向を知っておくとネガティブダイエットがしやすくなります。

 

もう少しシンプルにまとめてみました。

 

 

先の図より分かりやすいと思います。

ここに書いた型をいくつも同時に感じてしまうこともあります。クヨクヨ(後悔)して、イジイジ(自分を責める)とかです。

 

こういうことを論理的に知っていると対策が立てやすいです。

そして、自分の改善にも役立ちますが、それ以上に身の回りの人に対して役立ちます。

 

 

あ、そろそろ時間です。

続きは、こちらで。

 

 

 

 

今日のblogのネタはこのセミナーで語ろうと思っています。ちゃんと対策もね。

だから、参加してね。

 

 

もう今日は眠すぎて限界です。

おやすみなさい。

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。