あなたは顔色をうかがい過ぎだ。

 

 

そのせいで自分に制限をかけてしまっている。

 

 

言いたいことを言えずにやりたいことも出来ていない。

 

 

 

 

でも、それが大抵の人間だ。

 

 

 

 

それで、いい。

 

 

 

 

 

 

でも、それをどうにかしたいと思うのなら、ほんの少しだけ勇気を出すこと。

 

 

大事なのは、少しだけってこと。

 

 

 

 

 

 

失敗の原因は

 

 

一度に多くを求め過ぎて

 

一度に自分を変えようとし過ぎて

 

相手なんか知ったこっちゃないと自分に言い聞かせ過ぎて

 

完全に相手を蔑ろにしてしまうこと。

 

もしくは

あまりにも感情を表に出してしまうこと。

 

 

だから

相手の気持ちを考える余裕がなくなったり

思ってもないこと言ってしまったり。

 

 

 

失敗とは

 

今よりなおいっそう関係が悪くなることだったり

関係が悪くなっても、それでいいと思えないこと。

 

 

 

 

 

 

 

もっともっと、緩やかにゆっくりと。

 

 

 

大きな勇気を出すことよりも、ほんの少しだけ勇気を出すことの方が大事。

 

大きな勇気を出し過ぎて、エライコッチャになった時は、素直に謝ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔色をうかがうんじゃなく、加工で顔色を変えてみた。

ちょっと黒過ぎたから。

 

 

 

今日のブログは伝わりましたか?

 

よかったら質問などくださいね。

 

あ、かつてそれで失敗していても、今どう考えるか、これからどうするかでそれは糧となるから。