すごい遅いですがおはようございます。
 
今日は朝の5時半から家を出て淡路島に行ってました。
今帰ってきました。
眠くはないけどなかなか疲れました。
 
 
 
 

【言わない文句よりも伝わるコミュニケーションを】

 
その人に言いたいことがある。
 
でもそれは今の気持ちで伝えてしまったら文句になる。
 
 
例えば、
 
掃除を手伝ってほしいだけなのに
 
「なんであんたボサッとしとんな!なんかすることあるやろ!なんで私ばっかりせないかんの!」と言ってしまう。
 
こんな感じです。
 
文句を言ってもなかなか相手は行動してくれません。
 
行動してくれてもそれは納得しているわけではなく、しゃーなしだったり嫌々だったりします。
 
むしろ向こうも文句を言ってきて喧嘩になってしまいえらいこっちゃになってしまいます。
 
 
 
そしてそうなりたくないから文句をずっと堪えて、堪えすぎてストレスになったりします。
 
 
 
そんな時は、伝わる言葉やコミュニケーションを。
 
 
例えば
 
 
お願いをする(イラっとしてても冷静にお願いしてみる)
ありがとうをちゃんという(本当はあんまり言いたくなくても)
明らかにゴキゲンになる(やってくれたことですっごいフレンドリーっぽくしてみる)
 
 
その場の感情に任せても怒ってもいいですけど、それを繰り返すと関係性はゆっくりとゆっくりと壊れていきます。
 
せめて今の関係性を保とうと思い何も伝えなくても、ゆっくりゆっくりと関係性は壊れていきます。
 
 
たまには演技をしてみてもいいと思います。
 
演技してでもいい関係でいたいと思えることは、まだいい関係なんだと思います。
 
 
もちろんベストではないですけどね。
 
でも今のあなたにとってはベストだったりします。
 
本当のベストに向かうための、今のベストってことですよ。
 
 
 
 
 

いいねと思ったらシェアしてくれたら、ボクはめちゃくちゃゴキゲンになります^^


2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。