LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲントレーニング 〜辛い自分も表現しよう〜

ゴキゲンよう。藤田です。

最近連日イブクイックのお世話になってます。イブクイックのお世話になると良くなるのでイブクイック様様です。ありがとうイブクイック。もうイブクイックなしの生活は考えられません。

 

冒頭からイブクイックイブクイック言い過ぎましたが、今日のblogです。

 

 

今日はイブクイックの素晴らしさについて書こうと思います。

 

あ、嘘です。

 

今日は、朝ツイートしたことを少しだけ深めてみようと思います。

今朝のツイートはこれでした。

 

いいことばっかり起こらないのにいいことばっかり書こうとしたらTwitterは楽しめない。だからたまにはしんどいことも書けばいい。でもそんな時は深刻な表現をせず見てる人を楽しませることを考えながら。きっとそれは自分をゴキゲンに導いていく。それがゴキゲントレーニング。

 

生きてたらそんなにいいことばっかりあるわけではありません。ボクだって昨日は風呂入ったらお湯入ってなかったんですから。一瞬フキゲンになりましたよ。おいお湯!!!っって叫びましたよ。(これTwitterで書きました)

 

とまあそんな小さいことは大したことないんですけど、人間うまくいかないことだってあるじゃないですか。そんな時はうまくいかないなことは全く表現しなくてうまくいってることだけ表現するのってなんか違うと思うんですよね。無理やりいいことばっかり書かなくてもって思うんです。Twitterはその人の今の体温を感じるツール。だからちゃんとその人のちょっとしんどいなって部分や失敗したなって部分を表現した方がいいと思うのです。

 

 

共感もね、ポジティブなことよりネガティブな方にされやすいんです。理由もちゃんとあってポジティブな感情はずっと感じることが出来なくて、ネガティブな感情は心に残りやすい傾向があるからです。(俺調べ)

 

でも、そんな時でもやっぱり見てくれる人のことを考えて。ただただ辛いことをツラツラと書いても見てる方はちょっと…ってなるんですよね。そんなこと言われてどう対応したらいいんだろうって。だから、やはり書くなら面白おかしく書いた方がいいってボクは思うんです。

 

そしてそんなことを考えながら書いていくと、自分の気持ちが変わっていくんですよね。自分の失敗やしんどいことを面白がるってことだから、その事実に対する捉え方が変わっていくんです。

 

これを続けていき習慣になれば、もうあらゆることはネタになっていきます。ムキーーーーー!!!っとしたこともシクシクしたことも全部です。それはきっと、ネガティブ感情からの回復をを早めてくれると思うんです。

 

そんなことを意識してやっていくのがゴキゲントレーニング。誰にでも出来ることだから、ぜひやって見てください。意識せずに出来るようになるとマジで世界観は変わっていきますよ。

 

 

 

でもちょっとだけ注意することがあります。

 

それは、適切な頻度で発信することと、不幸自慢にならないようにすることです。

 

毎回毎回そんな投稿しているとさすがにこの人大丈夫?ってなるし、私ってなんて可哀想なんでしょう!的な発信も見てる方はなんやねんってことになります。だから適切な頻度で、面白く、です。

 

あ、そうだ。面白くなんか書けないよって人にボクがとっておきの技を紹介します。それは、腹が立ったことを表現するなら、日常で使わない言葉を使ったりすることです。

 

さっきも書きましたが、

ムキーーーーーーーッ!!!!!

フンガーーーーーーーッ!!!!!

 

とか書いて表現するといいと思います。その言葉だけでちょっと面白いです。

 

あのボケが!!!

って思った時は

 

あんニャロメ!!!!!

って書いてくれると可愛らしくなります。

 

 

では最後に、本当はおいお湯!!!なんて叫んでないことを報告してこのblog終わらせていただきます。

 

あ、今は本当に全く頭痛ないので、心配なさらず^^

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

https://twitter.com/sentakugokigen/status/939417002472480769