人にはそれぞれ道があった。
まっすぐな道
くねくねした道
広い道
その人の数だけ、その人の時間だけいろんな道があった。
ある日は踏み外すと死にそうな細い道もあれば、ある日は広い道のど真ん中を悠々と歩いてる。そんな道を歩いてきた。それは人の数だけ無限にあった。
硬い道
柔らかい道
小石だらけの道
凸凹の道
芝生の道
その人その人で心地よさが違ってた。
一歩一歩が進みやすく綺麗な芝生の道もあれば、泥沼の中を歩いているような、一歩進むのが難しい。そんな道を歩いてきた。それは1日1日で違ってた。
ニコニコ歩いた道
トボトボ歩いた道
シクシク歩いた道
テクテク歩いた道
その人の数だけ感情があった。
誰かとともに歩いたり、たった一人で歩いていても、誰かがいつもそばにいてくれるような感覚。そんな素敵な気持ちもあった。憎むことでしか前に進めなかった寂しいときもあった。そんな道を歩いてきた。それが原動力になることもあったりした。
そして、歩いてきた道を振り返る。
いろんな道をあるいてきたんだけど、今振り返るとその道は、
凸凹かもしれないけどまっすぐで。
狭いかもしれないけど、自分にとっては充分の広さで。
道草食ったりしたけど、それはとっても大切な時間で。
ちょっとあんとき胸がチクってしてたけど、それでも今は笑えてて。
その道は、あなただけの道でした。
他の選択肢はなく、今まで歩いてきた道、選んできた道があなたにとって最高で最良の道でした。どんな決断でどんな後悔があろうとも、それがベストの選択でベストの時間を過ごしてきたのです。
って、ちょっとだけ思いましょう。
もしくは、思いっきり思いましょう。
そんな感じでよくないですか?^^
丸ごと受け入れることが出来たら、人生はまたより豊かになります。ニコッとしながら今日からまた、進むことになるはずです。
そして今、ボクらの前には「みち」があります。
それは、「道」ではありません。
それは、「未知」の世界です。
誰も知ることのできない、妄想と夢の世界です。
だからこそ、今日1日を在りたいようにいれますように。
だからこそ、大切な誰かと共にいれますように。
自分が歩きたい道を、歩きたい人と歩けますように。
いつの日か今日を振り返ったとき、よりよかった、と思えますように。
誰かに思わずありがとうって言いたくなる道を、進めますように。
あなたがこれから創る未知の道が、希望で満ち溢れますように。
みちのみちがみちあふれまれますように。
愛するミッチーを想う。そんなblogでした。