LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

答えよりもヒントを与えるという意識で接する方が100倍大事。

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。よろしくお願いします。

今月はこのツイートをblogの最初に貼っておきます。blog内容とは関係ないですけど本当に大切なことですので是非忘れないでください。

 

では今日のblogです。

 

答えを提供するのは最後の手段

例えば、子どもがある問題の答えが分からなくて困ってたとします。そしてあなたはその問題の答えはすぐに分かる状況です。とするならば、あなたはすぐに答えを教えますか?

たぶんすぐには教えないと思います。なんらかのヒントをあげて、自分で答えを導き出してくれないかな?って思うんじゃないかなと思います。その方が、ヒントはもらってしまったけどなんとか自分で解決出来たという満足系の感情が出てきたり、次の問題も自分で解こうという活力が出てきたりするからです。(←コレ大事です)

 

でね、これは学校の教科の問題のことを例に出しましたが、人間関係の悩みでも同じことが言えるんですよね。

 

「あの人と折が合わない。でも一緒にいないといけない。どうしたらいいのか?」

 

という悩み相談をされたとします。この場合ならなんと答えますか?

 

〇〇した方がいいよ。←個人的には最悪の応え方だと思います。理由は意見の押しつけにも捉えることが出来るし、それで解決しない時は逆にあなたに負の矛先が向く可能性もあるからです。

あなたの中の明確な答えで応えるのはこんな危険性があるし、そもそもその答え自体が相手にとっては全然正解でないかもしれないです。

 

だから、いろんな想像力を働かせて、解決に導けるようなヒントの言葉で返すのがいいんです

 

なんで折りが合わないと思ったん?←自分が何を以って嫌だと思ったのかをもう一度考えることで頭の中の整理されていく質問です。

 

そうなんやね、私もそんなんあったわ・・・←共感することで相手の負の感情は少しだけ和らぐかもしれません。

 

どうなったら1番いい?←理想を思い描くことでそれに向かって行動してくれるかもしれません。

 

どんな解決方法があるんやろ?←この言葉をかけることで自分で解決方法を見つけ出していくかもしれません。そもそももう解決方法はあって後押しだけを待ってるだけかもしれません。

 

私ならこうする、私はこんなことした←自分の考えや意見を「自分の意見や考え」として言うことで相手にとっては本当にヒントになるかもしれません。

 

ボクがパッと思いつくのはこんな感じでしょうか。

 

主体性をもつことがゴキゲンンには必要不可欠

 

なんでもそうですが、「自分で解決してみたい」という心があることはゴキゲンだと思います。

 

悩みがない人はいなくって、その悩みをどう捉えているかでその時に現れる感情は変わります。ならば、こちら側サイドとして大切なことは、自分で解決したいという気持ちを持ってもらうことを意識して接するのが、ボクはとってもいいと思うのです。

 

逆に、相談する側として誰かを頼るとしても、答えを教えてくれという頼り方ではなく、なんかヒントが外にあるかも?というイメージでの頼り方は主体性があり、自分の中にポジティブ感情が発生しやすくそれは即ちゴキゲンを選びやすいってことになります。

 

ゴキゲンありきで逆算して考えると、こんな感じになります。結構いい考え方でしょ?ということで、「ヒント」や「自分で解決法を見出してもらう」ことを意識してみてくださいね。

 

 

的なことも書いている本↓

 

Amazonで『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中です。上の画像をクリックでアマゾンサイトに飛びます。ゴキゲンに生きるために大切な原則を書いている本です。たまに笑いもあります。

 

では今日もゴキゲンで。

読んでくれてありがとね。

 

zoomセッション
zoom雑談始めます。悩み相談とかなんでもいいからどぞ。ただただ話をしたい人もお気軽に。無料です

 

ゴキゲンカンセリング&コーチング
ゴキゲンカンセリング&コーチング 丸一日かけて対面でセッションします。ゴキゲンを選びやすくなるように考え方の変革支援です

 

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。