気づくこと。

感情が制御されない時は自分がどんな気持ちなのかを気づけない時です。怒っている時に怒っていると気づけば、少し冷静になれます。

そんなことを伝えたくて、TweetとFacebookに【気づき】というテーマで投稿しました。

 

気づくということ。それは最初の一歩で大切な一歩。

 

Facebookではこんな感じで投稿を。ツイートを深めた投稿です。

 

「気づくこと」は初めの一歩で最高の一歩なんだと思います。

怒りに気づく
優しさに気づく
今日は昨日の繰り返しではないことに気づき、人生はかけがえのないものということに気づく。

気づくことは自分を、よりよい自然体に導いてくれます。自分の怒りに気づくと抑えることが出来て、相手の怒りに気づくとそれを避けることが出来るようになるし、怒りの根源に気づくと、慈しみの心や貢献の心も出てきたりします。人の優しさに気づくと幸福感や多幸感が溢れてきます。それはとても素敵なことなんだと思います。

そして自覚という能力は、ボクらに選択の自由を与えてくれます。それは、ゴキゲンを選んでいいよって教えてくれることに他なりません。

という都合のいい解釈をすれば、人生はより良くなるってボクは気づきました。

では奮ってゴキゲンで(^-^)

今日も応援、感謝、主体的でいきましょう〜。

 

気づき、すなわち【自覚】という能力なのですが、これは本当にすごく大事な能力です。自覚すれば、そこから何を選択するかを選びやすいからです。自覚なく、ただ反応的に物事や感情を選んでしまうと、おそらく一番今や未来にとって都合のいい選択が出来ないのです。

 

イライラしていることに気づく、じゃあどうすればいいのか?

クヨクヨしていることに気づく、じゃあどうすればいいのか?

モヤモヤしていることに気づく、じゃあどうすればいいのか?

 

気づかないと、イライラ、クヨクヨ、モヤモヤは長く続くことになるでしょう。

 

気づけば、ゴキゲンを選べれます。

だから普段から「気づくこと」を意識してもらいたいと思います。

これ書いてるボクも、「気づくことを忘れること」があります。ボクと一緒に、緩やかに豊かになっていきましょうね^^

 

 

 

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より深く『ゴキゲン』を知りたいなら↓↓↓

電子書籍を出しているので、よかったら。

 

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらTwitterやFacebookでシェアして下さい。

それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。