もっと遊ばせていいのか?塾に行かなくていいのか?学校休ませていいのか?安全な道を選んで欲しいから冒険はさせたくない、でもそれでいいのか?

ちょっと想像してみてください。めっちゃ楽しんでいる自分を。それは東京デズニーランドでみんなと仲良く楽しんでいる姿かもしれないし、筋トレして筋肉痛を感じてニヤニヤしてる時かもしれません。もしかしたらスパゲッティーナポリタン大盛食べている時かもしれません。あ、それはボクの想像でした。
 
そして、ボクらはそれらを選択することが出来ます。あなたが東京デズニーランドで楽しんでいないのは東京デズニーランドに行かない選択をしているだけで、筋トレに別に魅力を感じていないから腹筋しないという選択をしただけで、ボクが今スパゲッティーナポリタンを食べないのは朝チキンライスを食べ過ぎてお腹いっぱいだから食べない選択をしているだけです。
 
 
 
そっち側を選択するという方を自分で選んでいます。
 
 
 
仮に宇宙旅行したいと思っても、そのために必要なことをするのは面倒くさいとか思って結局はしないということを選択しただけです。お金かかるからといっても、それはお金を稼がない選択をしただけです。
 
 
 
 
そんなことを考えると、いつもどんな時もボクらは想像と選択の自由を与えられています。何を想像してもいいし何を選んでいい。それは見えないナニカがくれた最高のプレゼントなんだと思います。
 
 
 
 
あ、ここからが今日伝えたいことです。ここまでが序章です。
 
 
 
選択をするときには迷いが生じることがあります。それは不安や心配が心にあるからです。どんな選択をしても、これでよかったのだろうか?なんて思うことが日常の人もいると思います。いつも揺れている人もいると思います。それは自由であるがゆえに迷いが湧いてきたりするんですね。全て決められていたら迷いはないですから。
 
 
そんな人に伝えたいことは、正しい道を選ぶことは出来ないかもしれないけど、選んだ道は全て正しい道になっていくということです。
 
 
選択で必ず正解の道を選ぶということは出来ません。でも選んだ道を、これでよかったんだと思うことはいついかなる時でも出来るはずなんです。過去の事象はどうやっても変えれないんだから、そう思っていた方がゴキゲンなんです。もし間違ったと思っても後悔じゃなく反省出来るならそれはそれで一つの正解なんですよね。だからゴキゲンになる方を選べばいいんだと。
 
それは大切な人に関する選択でも同じです。もっと遊ばせていいのか?塾に行かなくていいのか?学校休ませていいのか?安全な道を選んで欲しいから冒険はさせたくない、でもそれでいいのか?
 
 
いろんな悩みがありますが、でも、何を選んだとしてこれでよかったと思うことは出来ます。
 
 
 
しかしそれには大切なことがあります。それはなぜその選択をしたのかということ自分なりに理解していることです。
 
 
こうなりたいからこれを選んだ。
こうなってほしいからこれを選んだ。
 
 
 
漠然とでいいから、これを普段から考えていてほしいんですよね。
 
 
 
「何のために」ということを深く考えると答えはシンプルになったりします。そしてそのシンプルな答えは想像や行動に大きな影響を与えていきます。
 
 
 
ボクは、まずはそのシンプルな答えをあなたに見つけてほしいと思います。深く深く考えると、それは表現は人それぞれだけど、同じところに行き着くと思ってます。
 
そのシンプルな答えから、その答えの方向に行ける自分らしい道を見出そうというのがボクのいうゴキゲン思考です。よかったら一緒にいっぱい話をしましょうね。
 
 
あ、このblogは何かというと、ボクの開催するゴキゲンフェス序章への案内でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーマは教育です。
でもボクは教育はそんなに語れないので、ゴキゲンを語ります。ゴキゲン的考え方がこれからの教育にとっても大切だと思っているからです。
 
 
(ゴキゲン思想とゴキゲン思考へのリンクです)
 
 
 
今日言いたかったことをまとめますね。
 
 
想像は自由だよ。そして選択も自由もだよ。選択は迷ったりするけどね。でも選択した道はいつも正しかったよ。だから大丈夫だよ。でもちょっとだけ考えてみてね。なんでその選択をしたのかを。その答えはきっとシンプルだよ。そしてそのシンプルな答えに向かっていけば、迷いも少なくなるよ。
 
 
だから、ゴキゲンフェス序章に来てね。
 
 
みたいな感じです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。