LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

無愛想は損をする。けどね…

もうね、これは絶対に真実です。
愛想のいい人はやっぱり好かれやすい。

能力が同じなら、絶対に愛想のいい人が選ばれるでしょう。

 

ボクは、無愛想より八方美人の方がいいと思っています。みんなにニコッとした顔を見せたいというその心意気がいいから。(心の奥底ではニコッじゃなくニヤッだと相手にバレる可能性がありますけど)ボクは八方美人の心の弱さが案外好きなんです。

 

世に言う「ツンデレ」ってあるじゃないですか。本当はデレデレしたいのに、態度はツンとしてる人。この属性の人たちも見る人が見れば心の顔は笑顔ってことを見抜いてくれます。まだマシです。

 

で、無愛想が、本当に興味がないから顔に出るとか、付き合いたくないから顔に出るとかならもうそれは仕方ないんですけど、興味があるのに、そのコミュニティーに入りたいのに、うまくそれを表情に表すことが出来ない人、存在します。あなたです。

 

もし、それを治したい?ならボクはいろんな方法があると思います。

 

例えば

 

無理やり笑う。→たぶんこれが出来ないから困っているんだと思いますが…

正直になる→たぶんこれも出来ないから困っているんだと思いますが…

 

これは参考になりませんね。じゃあ、本当にこれやったらいいんじゃないかなってことを書いていきます。あ、無愛想の治し方を書くわけではないです(笑)

 

①顔の体操をする。

表情筋をいっぱい使って顔を緩めておくと、今までと同じリアクションでもちょっと顔に出てくると思います。なんじゃそれって思わないでくださいね。絶対に今までとは変わりますから。顔の体操はネットで調べたら出てくるのかな?めちゃくちゃ変顔の練習するだけでも変わりそうです。

 

②話の終わりに感想や感謝を述べる。そしてちゃんと挨拶をする

無愛想でもこういうことをちゃんとしていれば、必ず相手の印象がよくなります。試してみてください。

 

③頷く

もうね、顔に表すのは無理だ。もうやっぱ出来ないわーって時、そんな時は「頷く」ことに集中します。思いっきり真剣のみの表情で。なるほどって思ったことにはちゃんと頷いてください。それだけも相手の受け取り方が違います。これは最終手段です。

 

 

この三つ、無愛想が治らんやんって思うかもしれないです。でもね、無愛想より愛想がいいのは間違いないんですが、あなたが相手にどんな印象を持たれるのかってことの方が大事なんです。ぶっちゃけ無愛想であることはあんまり悩むことじゃないんですよね。大丈夫なんです。

 

無愛想なあなた。

無愛想を治すより、どんな印象を相手に持ってほしいか。そこから考えてみてください。

結果、それが一番愛想がよくなるために必要なことだったりします。

 

10398026_755210071235943_3048192300115002639_n

 

ボクも顔に出すの苦手です。特に写真は。

 

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。