LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

失敗した時に大切にしたい3つのこと。

ゴキゲンよう。年の瀬で慌ただしくしている毎日だと思いますが、体調には気をつけてね。この時期は風邪とインルフエンザが流行ります。今更いうことでもないですけど、しっかりと対策とってね。っていってもあんまり対策のしようないけどね。なる時はなる。それもまあ仕方ないよね。

 

ということで、今日のblog。冒頭とつながりはないけどね。

失敗した時に大切にしたい3つのこと。

 

今日はこんなツイートをしたよ。個人的には結構ヨシッって思った文章なんだけど、どうなんだろう?(笑)結構真理だと思うのでここで詳しくシェアしたいと思います。あなたにとっても真実だったら嬉しいなっていうスタイルでね。

ツイートをもう少し分かりやすく書くよ。

 

失敗した時は、

 

①その時どう対応するか

②どう反応するか

③その後どう活かすか

 

が大事だよねってこと。では順番に書いていきます。

 

その時どう対応するか

最初はこれ。その時どう対応するかって話。一番は迷惑をかけた相手がいたのならちゃんと謝ることだよね。これが一番。誠実に自分の失敗を謝る。これは本当に大事だと思う。その失敗が最善を尽くしてない状態ならなおさらだ。人付き合いの基本中の基本かもしれないけど、これが出来ない人も多い。非があるなら素直に謝ろう。

 

それが一つだけど、もう一つ対応で大事なこと。それは人のせいにしないこと。これも基本。仮に自分のせいでないとしえも、責任の一旦を担う立場ならば、しっかり責任を負うこと。それが大事だと思う。いやいや、あいつのせいやし。ではもうほんと成長はない。そして信頼もされない。

 

謝る。

責任を負う。

 

これはその場も大事だけれど、ゆくゆくの人間関係にとって重要なことなっていくから。あ、これを上辺だけで謝ったふり、責任を負ったふりをしないでね。それを長い年月続けると実は最も信頼を失っていくから。あいつ、口だけや。になってしまうから。

 

どう反応するか

これは思考や感情の話ね。失敗したという事実において、やはり落ち込んだりすると思う。

 

ボクは落ち込まないでね、なんてことは言わない。むしろちゃんと落ち込んで、それを味わって次に進んでね。

でも次のことを意識しておいてほしい。その落ち込みが、

 

不当に大きく落ちこんだり(深さ)

何度も繰り返し落ち込んだり(頻度)

ずっと落ち込んだり(期間)

 

こんな時は出来るだけ早くゴキゲンを選ぼうね。

 

後悔(クヨクヨ)

自責(イジイジ)

悲観(メソメソ)

 

特にこの3つね。上から順番に、過去、現在、未来、という観点で悩んでいる状態だよ。ここから早く抜け出そうね。大丈夫。こういうことを知っているだけでも全然違うから。あ、今私後悔してる、ってそこに気づいたらゴキゲンを選びやすくなるから。(なかなか立ち直れない時や、もっとゴキゲン思考を普段から意識したい時はボクに相談してね。)

 

何度もいうよ。感情は選べるからね。思考を変えれば感情は変えれるから。大丈夫。

 

その後どう活かすか

ここまでいけたら、もう次に備えるのみだね。備えず出来そうなことはいきなりチャンレンジしてもいいかもね。失敗したという事実は必ず自分の糧になっているから。そんな捉え方をしてみてね。それがゴキゲン思考だよ。そっちを選びたいのなら、そっちを選ぶべきだから。ずっと悩んでいたくはないよね。

 

失敗しないことが一番の失敗とか、失敗は成功の元とか言うじゃない。きっとそれは真実で、あなたにとっても真実だと思うから、もっとチャレンジしてね。何にチャレンジするかを決めるのはもちろんあなた。好きなことをもっととか、嫌いなことをちょっととか。自分で決めてね。

 

自分で決めれるってめっちゃ素敵なことだよ。その自由に気づけばまたゴキゲンだ。

 

さあ、ゴキゲン選ぼう。

大丈夫。出来るよ(^^)

 

今日伝えたかったのは、ボクは超犬が好きってことでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。