LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

LINE@の質問回答 〜Q.困ったちゃんの母とどう付き合ったらいいでしょうか〜

りさこさん(仮名)からLINE@のこんな質問をもらったよ。

 

りさこさん

自分の思いが相手に通らないと拗ねたりして、それでも効かないと、家出したりするという困ったちゃん。

相手からの思いやりも曲がって受け取り、被害者意識に浸っていたり。

厚かましい言動も感じます。

う~ん、苦手です。

 

ちなみにりさこさんは仮名だけど、一応この名前にしたのは意味があるよ。本人すら絶対分からないボクだけのチョイスだけどね。

 

りさこさんいわく、今朝ドラで『まんぷく』っていうのをやってるんだけど、それに出てくる松坂慶子さん(福子の母役)がやってる役が苦手らしいのよ。で、それが自身の母と似てて、どうやって付き合っていいか悩んでるみたい。(イライラさせる松坂慶子さんの演技素晴らしいです)

 

たぶん、ずっと悩んでる訳じゃなくこんな場面に出くわすと嫌な気持ちになるのかな?普段は普通に過ごせているし、母と接している時もなんともない時はいいんだけど、そんな困ったちゃん母を目にすると嫌な気持ちになるのかな?

 

でね、こう言っていた。

りさこさん

イライラしていれば良いんでしょうか?

本当は、イライラを受け流して、

『それはその人の事だから。』

って割り切りたいと思うし、テレビだからと思えるのですが…💦

主人公の福子のように気持ちをきちんと伝えたら、モヤモヤは貯まらないかもしれませんね。

 

ってね。

 

これ見て思ったのよね。もう自分で答えを二つも見つけてるんやって。

 

①それはその人の事だからって割り切ればいい

②主人公の福子のように気持ちをきちんと伝えたら、モヤモヤは貯まらないかもしれない

 

本当にそういうことやと思うのよね。この二つのどちらかでも出来たらたぶんそんなに母親に対して嫌な感じはしないと思う。

まあ、それが難しいんだけどね。でもこれが出来たらホント大丈夫だよ。

 

 

これが出来たら大丈夫なんだけど、それがしやすくなるようにちょっとだけ付け足してみるね。それは、なぜ母親がそんなことをするのかを深く深く考えてみること。どんな感情があってそんな行動になるのかを考えてみること。

 

背景と感情をめっちゃ考えてみるんだ。(これはボクの電子書籍『ゴキゲンを創ろう』に書いてあるよ)

 

もしかしたら、ちょっと愛おしくなるかも。分からないけどね。

 

そうだ、そんな苦手な感じの母親が現れたら、「あ、福子の母出た」って思って思うのもいいかもしれないね。何松坂慶子顔負けの演技しとねんって。ちょっと面白可笑しく捉えることが出来たら、また変わるかもしれないよ。

 

1番大切なことは、気づくこと。

自分自身がイライラしてるってまず気づいて、そして、あ、そうだ、

 

それはその人の事だからって割り切ればいいんだ。

気持ちをちゃんと伝えてみえればいいんだ。

なんでこんな行動とるんだろうって冷静に考えてみよう。

あ、福子の母出た!

 

ってちゃんと対応することかな。イライラしてる時ってほとんどそれを忘れてる。自分自身で思考をコントロール出来ることを忘れて反応的に感情が現れている。そんな時だから。

 

 

朝ドラ見てたらもうちょっといいアドバイスができたかもしれないけど、見てないからこんな感じでしか答えれなかったです。ごめんね。半分、青いはがっつり見ていたんだけどね〜。

 

では、大晦日ももう少し。

ゴキゲンで過ごしてね。

では、また^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。