LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

もう少しわがままでいてほしかった。

久々にあの音楽を聴いた。

尾崎豊の『僕が僕であるために』

 

そんな中、彼のことが思い浮かんできた。

彼とは、ある場所でたくさんお世話になった人。ボクより年上で、とってもみんなに優しかった人。

 

 

彼は、今月に入ってうつ病で休職した。

 

 

詳しくは書けないけれど、ちょっとだけ。

 

彼はとっても真面目な人だった。

彼はいつも笑顔を絶やさない人だった。

彼は絶対に悪口は言わない人だった。

彼は全部自分でする人だった。

彼は自分が頑張ればいいと思う人だった。

彼は周りに迷惑をかけてはいけないと思う人だった。

彼は任せることが出来ない人だった。

彼はとっても家族を愛する人だった。

彼は全ての人を愛する人だった。

 

 

ボクらはみんな、彼は頑張り屋だと思っていた。

ボクらはみんな、それが彼の性格だと思い込んでいた。

ボクらはみんな、彼に甘えていた。

ボクらはみんな、彼のことを気づけなかった。

うっすら気づいたとしても、その気づきに蓋をしていた。

 

だから彼は、限界がきてしまった。

 

5年前くらいかな。その頃一番お世話になっていた。それからは1年で数回しか会わない人になってしまっていたけど、あ、頑張っているな〜としか思えずに今はいた。

 

今は自宅療養していると聞いたので、これからの文章はあなたに向けて書きます。そしてこれをここに記すことで、あなたと同じように誰かのために頑張りすぎている人にも届いてほしくてこれを記します。

 

ーーーーーーーーーーー

あの時はありがとう。最近はほとんど会わなくなっていたんだけど、あなたがそんなことになっているなんて全然知りませんでした。たまに会うときも必ず笑顔で接してくれて、しかも積極的に助けてくれたりして、本当に「いい人」だなってずっと思ってました。

 

今ボクはこんな「ゴキゲン」なことを発信してます。もしかしたらほんの少しでも気が楽になれたらと思って書きます。

 

「ゴキゲン思考」でこんなこと考えてね、なんてことは言えません。だって今はきっと本当に辛い時を過ごしているだろうから。そもそもの基本は、相手は変わらない、変えれるのは自分だけ、だしね。見方を変えようね、捉え方を変えようねって言ったところで、それが分かってて出来ないから今辛いんだからね。そんな状況の中でアドバイスなんてことは到底出来ないです。

 

 

 

 

みんなね、あなたのことを好きなんだ。

みんなね、あなたにありがとうって思ってるんだ。

みんな、あなたに帰ってきてほしいんだ。

 

もちろん、万全な状態でね。

 

そして、こんなことを思ってると思うよ。

ああ、頼りっぱなしだった。迷惑をかけた、気づいてあげれなかった。

 

今度はこっちの番だ。

あなたの本当の笑顔をつくるのは、ボクたちの役目だ。

みんなで、笑顔になろうよって。

 

だからね、もっと素を見せてくれて全然大丈夫。本当のあなたを見せてくれて大丈夫。もうちょっとお願いしてもらっても大丈夫。頼れる喜びも味わってね。

 

 

 

そうだね、アドバイスはできないけど、もしこの声が届くのならこれはどうしても分かってほしい。

 

今のあなたを認めてあげてね。

どうしてこうなったんだろうって責めないであげてね。

 

原因究明なんてしなくていいから、美味しい物を食べて、いっぱいテレビも見て、余裕があるのなら旅行にも出かけていってね。

 

この時間をうまく使ってね。

 

自宅療養なんてちょっとでいいから、もっとわがままにやりたいことをやってみてリフレッシュしてね。

 

気を散らす、気を紛らす。

そんなことで、もう一度新しい「気」が出てくると思うから。

 

元気だそうとか勇気だそうとかはとりあえず置いといて、まずはそこから。

 

 

復活を待ってるね。

今度は辛い笑顔じゃなく、本当の笑顔でお互い会おうね。

ーーーーーーーーーーーー

僕が僕であるために

君が君でいるために

 

在りたい僕でいます。

だからあなたも在りたいあなたでいてね。

 

在りたい自分でいるには、素を出せること。

それには、素を出してもいいと思える心を持つこと。

 

だからボクのできることは…

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。