LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

なぜゴキゲンは選べるかをメッシとマルシアで解説。

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。よろしくお願いします。

 

いきなりですが、あなたはメッシです。

あの世界最高のサッカー選手といわれたリオネル・メッシです。

 

 

そのあなたが、ワールドカップ決勝でPKを外しました。

 

さてあなたは、この時どんな感情になると思いますか?

 

①やっちまった・・・

②あかん、母国に帰ると何言われるか分からない・・・

③待てよ、この後点取って勝ったら最高やないかい。

 

的なことを考えて、落胆、恐怖、希望による高揚などいろいろな感情が芽生えるでしょうか?まあ③の考え方がすっと出来る人はかなりレアでしょうね。これはポジティブ過ぎてちょっと付き合えない人かもしれないですね。

 

 

次に、あなたはマルシアです。

あなたは紅白歌合戦に出場しました。でもこの最高の舞台で歌詞を忘れてしまいました。さてこの時、マルシア(あなた)はどんな感情になると思いますか?

 

 

①うわ、やっちまった

②なんでカンペ用意してないねん!

③これももしかしたら明日の東スポ私一面じゃないの?マルシア、伝統の番組で歌詞忘れる!ってデカデカと書かれてこれきっかけにめっちゃテレビに出れるようになるんじゃないの?やばい、これはもしかしたら再ブーム到来か?見てろよ義丹!

 

的なことを考えて、恥ずかしい、怒り、歓喜などの感情が起こるかもしれませんね。っていうか分かる人には分かると思いますが、ボク相当マルシア好きですね。すぐマルシアの名前出しますから。って話が逸れた。

 

 

さて、ここからがこのblogの本題です。本題ですが一瞬で終わります。

では今日のまとめです。

 

 

感情は出来事に対して自然に湧くものではない。出来事をどう捉えるかで感情は変わるのだ。

 

すっごいシンプルですが、今日言いたかったことはこれでした。後いろいろ補足すると頭の中濁っていくので今日はこれだけで。

 

ね?

ゴキゲンって選べるしょ?

どう捉えるかで感情は変わるのだから。

 

 

 

Amazonで『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中です。上の画像をクリックでアマゾンサイトに飛びます。ゴキゲンに生きるために大切な原則を書いている本です。たまに笑いもあります。

 

では今日もゴキゲンで。

読んでくれてありがとね。

 

zoomセッション
zoom雑談始めます。悩み相談とかなんでもいいからどぞ。ただただ話をしたい人もお気軽に。無料です

 

ゴキゲンカンセリング&コーチング
ゴキゲンカンセリング&コーチング 丸一日かけて対面でセッションします。ゴキゲンを選びやすくなるように考え方の変革支援です

 

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。