LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

メモしていた響いた言葉を。

どうも、上級心理カウンセラーという資格を持つゴキゲンです。『ヨロコビ経営』で社員さんがイキイキワクワクノビノビ働ける環境作りのサポートをしております。個別カウンセリングもやっております。《民間資格です》

ヨロコビ経営
ヨロコビ経営とは、カウンセリング的アプローチで、社員さんに3つのヨロコビ「喜び(心と身体の健康)(セロトニンを分泌させる)、悦び(つながりの安心感)(オキシトシンを分泌させる)、歓び(成功や達成などの自己実現)(ドーパミンを分泌させる」を提供し、会社を発展、成長、存続させていく経営のことを言います

※セロトニン、オキシトシン、ドーパミンはそれぞれ「幸福物質」と呼ばれています。

 

犬も寒がり!? 犬の寒さ対策、暖房は必要? | 犬との暮らし大百科

 

今日はボクがメモしている言葉をざっと書きます。久しぶりにそのページを開いて、ボク自身も忘れていたことも多々あり、振り返りになったなぁと思ったのでシェアします。結構あるので一つくらい響いてくれたら嬉しいです。

 

一つ、ひとつ。

手段より過程を大切に。(いつも人生の過程を進行中)

与えることで満たされる。

これからの自分は自分次第で変えられる。(人は今現在どこにいようとも、自分の将来は自分で創っていく)

即時フィードバックと拓ける未来←与えたい見返り

応援 感謝 主体的

自己受容

目的から考える

共感する

しなやかな心 つなぐ心 豊かな心

ワクワク 安定(準備と保険) コミュニケーション

自己受容 他者信頼 貢献感

他者を許せるまでは、被害者であり続けることになる。

家族を優先することから得られる幸福に匹敵するものはない。

行動した後の世界は楽しい。

人を信じて常識を疑う。

人には励ましと労りが大切。

嫌われる勇気っていうのは、勇気を出して、自分を開いて、関係性が変わってしまったとしても、それを受け入れること。

勝たなければダメだ、得なければダメだ、上にいかなければダメだ。←本当なのか?

与えるでもなくもらうでもなく、めぐる。めぐるのが社会の調和でもある。

約束し、それを守る。←定期チェックと達成しやすい目標設定

想像が自分に与える影響は果てしなく大きい。

言葉が世界を創る。

大切なことは、大切なことを大切にすること。

いつも自分を信じること。自分はいつも正しいと思わないこと。(でも選択したことはいつも正しかったよ)

悩みを解決するのも夢を叶えるのも、結局のところ「これからどうするか?」に帰ってくるよ

欠けているから埋めたい、溢れているから分け合いたい。

顔色を伺う人は、ちゃんとその人の気持ちを考えてあげてる人。

社員を本当に大切に思うなら、社員と家族の関係を最も大切にしなければいけない。

問題は、どこで生きるかではなく、そこでどう生きるか。

人生は感謝だ。

そして気づく。なんでもない日常こそが、かけがえのない時間だったと。

幸せとは自分の内にあるものではなく、自分と、誰かや何かとの間にあるもの。

認めてもらうのは涙が出るほど嬉しい。

本を読む時に、始めから誰かに教える、と思って読むと吸収できる量は普段より増える。

運に身を任せる。

どうにかしたいと思うならどうにかなる。

たった一瞬で一生の後悔を背負うかもしれないのが言葉。

言葉は凶器で、言葉は薬。

心の内側にあることが外の世界でも実現していくワクワクは、想像以上のすばらしさと喜びがある。

幸せは関係そのものである。

経営に真摯に取り組むためには、家族関係をよりよくしなければならない。

書くことと視覚化することは心理的な力が強い。

私があなたから大切にされていると分かるまで、あなたの話を聴くつもりはない。

過去を変えることと未来を変えることはおんなじこと。

弱さを認めたら強くなれる。

知ってもらえないことは辛いこと。

この世にイヤな人はいない。イヤだと思う心があるだけ。

どんなにお金を積んでも尊敬と信頼は買うことは出来ない。

幸せをあげることは出来ないけど、見方を変えることは出来るかもしれない。

言わない文句よりも伝わる言葉を探してみよう。

コツコツ丁寧に。

正しいことに依存しない。

好きなことをするのと好きにするのは全く違う。

本音で話し合える対人関係を構築することが、仕事の生産性も上げる。

気を使わず、心を配る。(気遣い・心配り)

13言(気づいたこと・嬉しかったこと・改善したいこと)

運とは、時間が「運ばれて」くるだけです。どう使うかもどう捉えるかも自分次第。

運は生涯で使える量が決まっている。

準備したら、あとはもう委ねるしかない。

喜怒哀楽にはそれぞれ役割がある。

主体的とは【率先】と【責任】

教えれるように聴く。

伝わったかどうかは伝えた側の責任。

自分の意志でやって出た結果が1番の喜び。では自分の意志でやってもらうにはどうするか?

自分が好き自己実現 開放感

人が好きコミュニケーション

ここが好き待遇・一員であることの誇り

感情そのものが自分ではなく、感情は自分の一部

大らかだとゴキゲン。

心身一如

そう考えているんだね。

過去の延長線上に未来はなく、今の延長線上に未来がある。

好きなことを愛しているか?

みんなと同じで、みんなと同じく特別。

つながりには力がある。

人生の岐路は、たいてい出会いです。

適当にやってるやつには絶対に味わうことは出来ない。

自分が観る。自分を観る。

表情は人生を変える。

ポジティブとリラックス。

蔑ろにするな。

最大に幸せな時は、自我を忘れるほど集中して没頭している時。ああ、幸せだなぁと感じている時はピークの直後。

問題を持ったままでもゴキゲンになれる。

書いた文字は心のコンパス。

精神的ハグをしよう

認識を新鮮に。

良くない時でも必ず誰かが認めてくれた。(小平選手)

 

たくさんありすぎて笑

 

一つでも心に残ってくれたら嬉しいです。

 

では今日もゴキゲンで。

読んでくれてありがとう。

 

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。