LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ストレスの解消方法を具体的に書きました。

どうも、今「おりん(ティンシャ)」が欲しいゴキゲンカウンセラーのゴキゲンです。『ヨロコビ経営』で社員さんがイキイキ働ける環境作りのサポートをしております。個別カウンセリングもやっております。《ティンシャ動画載せときます笑》

ヨロコビ経営
ヨロコビ経営とは、カウンセリング的アプローチで、社員さんに3つのヨロコビ「喜び(心と身体の健康)(セロトニンを分泌させる)、悦び(つながりの安心感)(オキシトシンを分泌させる)、歓び(成功や達成などの自己実現)(ドーパミンを分泌させる」を提供し、会社を発展、成長、存続させていく経営のことを言います

※セロトニン、オキシトシン、ドーパミンはそれぞれ「幸福物質」と呼ばれています。

 

今日はYahoo知恵袋に書かれていた悩み相談に応えてみます。文字だけなので、本当は何が言いたいのか、どんな状態なのかは把握出来ないのでそこはご了承ください。

 

 

相談内容
ストレスに弱すぎます… 最近人間関係についてもんもんと自分の中で考えすぎていて、日常生活は送れていますが落ち込み気味です。 そんな中、おそらくストレスからくる肌荒れ、口内炎、ものもらいがでてきてしまいました。 ストレスの原因についてはあまり深刻にならず、考え込みすぎないようにして他に目を向けるように自分の中では回復期?だと現状は感じています。 ただ、これまでは身体的な症状がでたことはなかったのでびっくりしているのと同時に弱すぎる自分が不甲斐なく、、、 人間生きていたらいろんなことがある世の中ですから、カラッと明るく過ごせるとコツや工夫を皆さんにアドバイスいただきたいです。

 

まず、相談内容にフォーカスして応えるなら、ボクのおすすめはやはり深呼吸です。ストレスを感じている時は呼吸が浅くなっているので体に十分に酸素が行き届きません。だから深呼吸をする時間を取って隅々まで酸素を送り込む。まずはこれが一番です。

次に、ストレスを感じている時は体がいつも以上に緊張しています。だから体を伸ばすことをオススメします。むしろ体を伸ばしていないからストレスを感じやすい、まであるのでこれも1日2回、朝晩でしっかり体を動かすとまた気持ちは違ってくるはずです。

そして、冒頭につながるんですけど、好きな音(音楽)を聴きましょう。ボクは今はティンシャの音が好きなのでyoutubeで聴いています(本物が欲しいです)。クラッシックが好きならクラッシンク、ジャズが好きならジャズ、咀嚼音が好きならそんなyoutubeを聴きましょう。それが耳からの癒やしとなります。

匂いもそうですね。ボクはアロマ系は詳しくないんですが、好きな匂いがあるのならそれを嗅ぐのがいいです。臭覚から癒やしていきましょう。

次に何を書くかもう分かる?かと思いますが、美味しいものを食べましょう。毎日美味しいものを食べるとそれはそれで体を壊す可能性があるので、この日に一番好きなものを食べる、と決めるのがいいです。今のボクならピクルスの入った美味しいハンバーガーですね。

ハンバーガーはコロナ禍の救世主!?外食チェーン店が続々参入するワケ|USENの開業支援サイト|canaeru(カナエル)

 

こんな感じでまずは、ストレスを感じた時には「五感を満たす」ことを考えてください。脳に影響与えるのは間違いなくこの5つがありますので。視覚のことは上記してないですけど、美しいと思える風景や絵画などがあればそれを視てくださいね。

五感を研ぎすませる!週末断食で心と体をスッキリと | ヨガジェネレーション yogageneration

次に、「ヨロコビ」から考えていきます。ストレスは「自分の思い通りになっていない」ことから感じます。つまり、喜びが満たされていない(自己肯定感が低い・自由が感じられない・体調が悪い)、悦びが満たされていない(つながりの安心感がない)、歓びが満たされていない(達成感や充実感、承認欲求が満たされたいない)ことが原因です。だから、今自分は何が満たされていないんだろうと自分を見つめ直し、それを満たす方法を取るのがいいです。

 

今回の相談には「ストレスの原因となるもの」が一切書かれていないのでこちらに関しては抽象的言葉で留めておきます。よって、まずは五感を満たす、が一番だと思います。

 

あ、視覚ですが、「月光浴」というものがあります。

満月でもボイドタイムの間は、石の月光浴はやめるべき?】 | 天然石エメラルドエマ

ストレス解消の一つとして「遠くを見つめる」というものがあります。これは視野が狭くなっている時はすぐそばのものばかり見てしまって目が疲れてしまうというものがあります。そんな時は遠くを見つめて他のことは考えずただぼうっとする。そんなこともいいと思います。

 

さて、今回はストレスを除去する(減らす)方法の一つ(一つでないかも)を取り上げました。ただ、今日書いたことは問題解決とは程遠いし、心の回復力(レジリエンスを上げる)ことでもありません。あくまで「気をそらす」ことをメインに書いていますので、本当の解決にはなりえません。がしかし、「まずは」これが大切なので、ストレスを感じているな、と思った時は今日書いたことの実践をよろしくお願いします。

 

ちなみに、この相談主がボクのところにカウンセリングに来たとしたら、今日書いたように論理的には一切伝えないです。ただ今日書いたことの「エッセンス」を抽出して緩やかに伝えます(これ以上書くと長くなるのでまた別の機会に)。あとはホームワークとして「次来るまでに大好きなものを食べてきてください」「月を見てゆったりする時間をとってください」というお題は提出すると思います。

 

では今日もゴキゲンで。

読んでくれてありがとう☺

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。