LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

仕事の意味を変えてみよう。

どうも、今『ピアノの森』という漫画にドハマりしている心理療法家のゴキゲンです。『ヨロコビ経営』で社員さんがイキイキワクワクノビノビ働ける環境作りのサポートをしております。個別カウンセリングもやっております。《ティンシャ動画載せときます笑》

ヨロコビ経営
ヨロコビ経営とは、カウンセリング的アプローチで、社員さんに3つのヨロコビ「喜び(心と身体の健康)(セロトニンを分泌させる)、悦び(つながりの安心感)(オキシトシンを分泌させる)、歓び(成功や達成などの自己実現)(ドーパミンを分泌させる」を提供し、会社を発展、成長、存続させていく経営のことを言います

※セロトニン、オキシトシン、ドーパミンはそれぞれ「幸福物質」と呼ばれています。

 

ピアノの森 - 一色まこと / 【第1話】森のピアノ | マガポケ

 

今日はこんな相談をピックアップ。

 

仕事を辞めたい気持ちが強くて頑張れないです。でも辞める選択肢は無いのでモチベの上げ方教えてください。

 

今日は上記のことについてちょっと違った視点から書いてみます。違った視点というのは、相談に真っ向から乗るのではなく、「この悩みが出てくる理由」についてです。

ボクは、自分の感情は自分でコントロールする(思考を整えて感情を調える)ものだと思っているので、根本の根本はモチベーションを上げれないのは自分の責任だと思っています。これは真実だと思うし、こう考えた方が自分の力でなんとでもなるので気持ちも変えやすいです。(ちなみにこんな悩みの方がカウンセリングにいらっしゃったらとしたら絶対にこんなことは言いません。これをそのまま伝えても絶対に解決しないからです。上記に書いたことはあくまで普段の心構えです。ネガティブな状況になる前にいつも心に留めておきたいことです。)

 

ただ、会社という括りで物事を見るなら、社員さんのモチベーションが上がらないのは所属部長であり、経営者であり、会社の責任です。「モチベーションを上げれない」という影響を与え、その選択をさせてしまったことが要因なのです。

 

ちなみに、会社としてはこう考えた方がいいのです。なぜならばモチベーションを上げれないのは個人の責任と考えてしまうと、会社として手の施しようがないからです。それは会社の弱体化につながり存続の危機になる。だから会社が個人のモチベーションを上げる努力をする必要があるということです。

 

では、会社としてこの個人に何が出来るか?それもヨロコビ視点でみると解決しやすくなります。

 

会社として社員さんにヨロコビを提供すれば必ずモチベーションは上がります。喜び(自己肯定感や体の健康、心の健康)を提供する、悦び(ここにいてもいい、このつながりは安心できるという気持ち)を提供する。歓び(承認欲求を満たす、達成感や充実感)を提供する。それが会社として「贈る」ことが出来るということです。おそらく異論はない?でしょう。

 

その方法はあまりにたくさんありすぎるので、このblogでは1つだけ紹介します。それは「ジョブクラフティング」です。仕事を自分で作り変える(仕事の意味を変える、仕事の仕方を変える)という意味で捉えてください。

 

仕事の意味を変える

①お金のためや生活のために仕方なく仕事をしている人と、ある目的を達成したいと思ってる人や、貢献したいという気持ちを持ち仕事をしている人、当然後者の方がモチベ高いですよね。やりたくないけどやっている人、やりたくないけどこれをやれば目的を達成出来ると思ってる人、やりたいからやっている人、そりゃ違いが出てきます。

ではどうやればいいかというと、一つはミッション、ビジョンの共感と浸透です。これらはボクのセミナーで詳しく説明するので割愛します。

②今回お伝えしたいのは、今から書くことです。それは「自分の強みと仕事を組みわせること」です。これにはストレングスファインダーやVIA-ISがオススメです。

 

ストレングス・ファインダーもVIA-ISも診断テストを受けて自分の強みを知る事ができます。ちなみにボクはVIA-ISの診断を受けてこんな結果が出ました。

 

 

寛容さ

TEMPERANCE

過ちを犯した人をゆるす。人にやり直すチャンスを与える。決して復讐心を持たない。寛容さ、慈悲心を強みとするあなたは、自分に対して過ちを犯した人をゆるします。あなたはいつも人にやり直すチャンスを与える人です。あなたという人間を導く信条は慈愛であり、復讐心ではありません。

 

 

親切心

HUMANITY

人に親切にし、人のために良いことをする。他人を助け、面倒をみてあげる。親切心をつよみとするあなたは、他人に対して新設で寛大で、忙しすぎるからといって人に親切にできないことはない人です。見知らぬ相手に対しても、喜んで良い行いができる人です。

 

 

愛情

HUMANITY

人との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に重きを置く。人と親しむ。愛情を強みとするあなたは、他者との親密性、特に互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に価値を見出す人です。あなたが最も親しみを感じる人々は、あなたに対しても最も親しみを感じています。

 

 

創造性

WISDOM

物事を行うのに目新しく、生産性の高いやり方を考える力。芸術的な成果を含むそれが限定されない。新しいやり方を考えることは、創造性を強みとするあなたを表す重要な1つとなっています。より良い方法が見つけられる限り、あなたは従来のやり方では決して満足することがない人です。

 

 

審美眼

TRANSCENDENCE

人生のあらゆる領域、つまりは自然から芸術、数学、科学、日常の経験に至るまで、そこに美や卓越性、あるいは熟練の技を見出し、それらの真価を認める人。審美眼を強みとするあなたはそれらを深く味わう力のある人です。

 

一番上からボクの大きな強みとなります。ボクの場合は【寛容さ】が一番の強み。確かに、自分でいうのもなんですが、ボクは自分よりも寛容な人に出会ったことがありません笑

これを自分の仕事に活かすんですね。ってかボクの場合、カウンセリングと寛容さなら完全に適材適所レベルですけどね。二番目の親切さもカウンセリングとしてはすごく大切なことだと思うのである意味天職です。

 

とにかく、自分の強みを知りそれを仕事に融合させる。それで動機レベルが変わります。だから一度自分の強みを調べてみるのをオススメします。

 

【無料】自分の強みを診断VIA強みテストの使い方

 

では今日もゴキゲンで🌙

読んでくれてありがとう。

※②仕事の仕方を変える、は、またの機会に。

 

 

 

 

 

 

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。