LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

テクノロジーの進化の弊害。〜強烈な赤の顔まる〜

テクノロジーの進化半端ねえ。

マジ半端ねえ。

 

ちょっとテクノロジーの意味が分からない人のためにググって貼り付けておく。

 

 

テクノロジー :科学技術

 

これで説明ついた。めっちゃ単純だった。

 

 

 

人類が辿ってきた道のりの中で、ここ100年の中の変化はそれまでの何百万年を遥かに凌駕するものだろう。それは科学技術が生まれ、とんでもなく発展したからだ。

 

 

iPhoneなんて、30年前の誰が予想しただろうか?

もう世界の情報はすべて左手にあるといっても過言ではないほどだ。人によっては右手の場合もあるだろうが、ボクは左手だ。

 

ちょっと話がそれた。

 

 

アプリでゲームも出来る。

娘(小3)はボクのiPhone8プラスを使って『逆転オセロニア』ってやつをしている。

 

 

そのせいかどうか分からないが、リアルオセロでも娘には勝てない。3回やって全部負けた。マジでもう勝てる気はしない。そこ置くのーーーーー!?ってとこを序盤に置いて、最後にはそこが効いてくるようになる。うん、今考えてもやっぱり勝てない。

 

また話がそれた。

 

 

今日書きたかったのはオセロの話ではない。中島知子の話ではない。

白い方でもない。←名前が出てこない。

 

今日書きたかったのは、昨日、今年ダントツで赤面した話だ。

 

テクノロジーが進化し、ホント便利になった。その中でボクがそこそこ使う機能の中で、「音声入力」がある。一人でいる時にメッセンジャーなどでメッセする時に使ったりする。昔は誤変換もよくあったが、今はほぼほぼしっかりと変換される。フリック入力がちょっと億劫なボクには抜群の機能だ。

ちなみに、blogはほぼ100%Macで書いてる。キーボード操作は好きなんだ。

 

で、その音声入力のせいで強烈に恥ずかしい思いをした。

 

 

昨日、あるお宅に電話することがあったんだ。それは仕事で電話をかけたんだ。相手はお客さん。でもお客さんは不在で、留守電になったんだ。

 

そこで、要件を伝えて、切ったんだ。

 

 

「〜〜〜ということでよろしくお願いいたします」

 

 

まあこんな感じで普通は終わる。

 

 

だがしかし!!!

 

昨日はこうじゃなかった。

ボクはこんなことを言ったんだ。

 

 

 

 

「〜〜ということでよろしくお願いいたしますまる」

 

 

 

 

 

「〜〜ということでよろしくお願いいたしますまる

 

 

 

 

 

「〜〜ということでよろしくお願いいたしますまる

 

 

 

 

 

しまったーーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

音声入力みたいに、最後にまるって言ってしまった!

 

 

留守電やのに「まる」が「。」に変換されるわけねえ!!!!!

 

 

 

 

もうこれ留守電入れ終わった瞬間に気づいてとんでもなく赤い顔になった。

 

もうここで想像してしまう。

 

 

 

お客さん「……まる?」

 

 

お客さん「……まる?

 

 

お客さんのクエスチョンマークを想像して赤面し、自分の馬鹿さ加減にこれまた赤面する。恥ずかしいという言葉はこのためにあるんだなって思った。それほど顔は赤かった。普段黒いけどこの時は赤かった。

 

 

いや、これはテクノロジーが進化しすぎたせいだ。ボクのせいではない。

そういうことにしておこう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

的なことで終わらそうかとも思ったけど、このblogからちょっとお伝えしたいのは、

 

お客さんが本当に「?」なっているかどうかは分からない。もしかしたらめっちゃスルーしてるかもしれないってこと。「?』は自分の想像だけだから。もしかしたら笑ってくれてるかもって想像したら、それはそれでいいミスだったかもしれない。大したミスでもないんだから、自分に都合よく変換したらいい。

案の定、ボクはこのミスをした瞬間にblogにしようと思った。ゴキゲンにユーモアは大事だから。

笑ってくれてるかどうかは分からないけど、ボクはあなたの笑っている姿を想像して書いてる。

 

あと、本気でテクノロジーのせいで間違えた、なんて思っているとなかなかゴキゲンにはなれない。これはテクノロジーってだけでなく、誰かのせいや何かのせいにしていると、なかなかゴキゲンな日々は送れないってこと。

伝わってるよね?

 

一応、最後はゴキゲンっぽいblogにまとめてみたよ。

 

では、今日もゴキゲンでねびっくりびっくりびっくり

 

 

 

いいねと思ったらシェアしてくれたら、ボクはめちゃくちゃゴキゲンになります^^


2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。
 
 

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。