LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

覚悟より確信を見せろ。ー経営者と社員さんの違いー

劇的変化が毎日のように起こる時代。そんな時代にはかつて以上に経営することに覚悟が必要です。

先が見えないけど、やるしかない。そう決めて、覚悟を持って行動する。

決めて、まっすぐ進むしかないんだと思います。

不安や悩みもある。でも覚悟を決める。

そしてやりぬく。それしかありません。

 

 

でもね、それは自分だけの話なんですよね。経営者だけの話です。

ここを勘違いしている人がいる。

 

 

社員さんに覚悟を持ってほしいと言う人がいます。

でも、それは無理です。

だって経営者じゃないんだから。

 

リスクも責任も、経営者のそれとは雲泥の差です。

それなのに、自分と同じような覚悟を持てという経営者がいる。

無理ですって。

 

それにね、覚悟なんて人に言われて持てるものじゃないんですよ。

人に言われて持つ覚悟なんて大したことありません。本物じゃないんです。それは偽りの覚悟。一瞬で崩れ去る覚悟なんです。それは覚悟なんて言いませんよね。

 

 

社員さんには覚悟を持てという前に、経営者自らが「確信」を見せる必要があるのです。

 

これならいける!!!という確信を。

 

それは例えば会社の経営指針。これがしっかりとしていて、社員さんがワクワクしてくるものならば、覚悟を持てなんていう必要はありません。社員さん自らがしっかり行動してくれるでしょう。それはもちろん会社の成長のためにもなります。

 

細かく言えば、企画書なんかもそうでしょうか。小さな会社なら経営者自らが営業や企画することも多いです。それを見てこれならいける!と一緒に行動してくれる社員さんが思ってくれたなら、覚悟を持てなんていう必要などありません。

 

そして一番大事なこと。それは、

 

 

 

 

この人とならやっていけるという確信です。

 

あなたは社員さんから認められる人ですか?

この人と一緒に働きたいと思われるような人ですか?

 

この人となら仕事を楽しくやっていける。

この人と先を見たい。

 

 

この人とこの会社でやっていけば、ボクは幸せになる。

 

そう社員さんに確信してもらうのが経営者の仕事だと思います。

そうすることが出来れば、社員さんは自ずと覚悟を持ってくれるだと思います。

 

覚悟を求めるべきではなく、確信を与えるべきなのです。

 

 

 

バなー

 

「この人とこの会社でやっていけば、ボクは幸せになる。」

そのサポートを行っています。

よかったらどうぞご相談ください^^

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。