LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲンライブ全公開⑦ 〜ネガティブが必要な理由〜

さてさて、前回の続き。前を読まなくても分かるように大事なとこをコピペしておくね。

 

ある状況があるとする。その時に、それは

永続性永続的なのか一時的なのか)

普遍性普遍的なのか特殊的なのか)

個人度内的なのか外的なのか)

これのどちらかを選びがちなのかを自分なりに理解してみる。まずは簡単な分解からだ。

 

例えばね、楽観的な人は、いいことが起こると、いつもそう(永続的)でなんでもそう(普遍的)で自分のおかげ(内的)だって思うのよね。

 

で、悲観的な人は、いいことが起こると、今回限り(一時的)でこの件に限り(特殊的)で自分以外の何かが引き起こした結果(外的)って思うのよ。楽観的な人と悲観的な人は真逆なのよね。

 

悪いことが起こった時はこれが逆転する。

悪いことが起こると、楽観的な人は、今回限り(一時的)でこの件に限り(特殊的)で自分以外の何かが引き起こした結果(外的)って思う。

悲観的な人は、いつもそう(永続的)でなんでもそう(普遍的)で自分のおかげ(内的)だって思うのよね。

 

例えばテストの話にすると、100点取った時楽観的な人は、いつもそうで、なんでもそうで、これは自分のおかげって思うんだ。悲観的な人は、今回に限りで、この件に限りで、自分じゃないもの何かの結果だって思うのよ。

これを見てちょっと考えてみてね。

大切なことを3つ挙げるよ。

 

①ネガティブであるからこそ関係性が築ける

100点取った時に、いつもそうで、なんでもそうで、これは自分のおかげ。まあこれでいいんだけど、これを100%思っている人間ってとっつきにくくない?自信家中の自信家でなんか嫌じゃない?

 

まあこれはまだいいとして、これが逆の時。30点取った時にいつも楽観的でいるとどうなる?

30点という悪い点を取ったのは、今回に限りで、この件だけの話で、自分以外の何かの結果だ。こう思ってる人はどう?これもまたなんだか嫌じゃない?

 

そう、あまりに現実離れした考え方や、責任を取らないという都合の良すぎる考え方は、人といい関係を結ぶことが出来ないんだ。だってそうでしょ?自分のことしか考えてない人は人からよく思われるわけがない。これは価値観の違いとかじゃなくって、もう人として間違っているんだよね。こういう人を好きって人はどうかしてると思うよ。

だからネガティブってのは必要なんだよね。

 

②ネガティブはエンジン、ポジティブはガソリン

実は、ネガティブとかちょっと悲観するとかは必要不可欠なことなんだ。そういう気持ちがないと危機感や向上心がないってことになるから。劣等感もそうだね。自分は劣っているから、今何をすべきかって考えるよね。不安があるってのは準備のサインだったりするよね。

こんな気持ちがないと、全然成長はなくなってしまって、出来るものも全然出来なくなってしまう。だから、ちょっとのネガティブは必要なんだ。

 

そんなことを思ってツイートしたことがある。

それが

そう、実はネガティブはエンジンのようなもの。なければ行きたいと思えるところへ行くことが出来ないんだ。そのネガティブにポジティブな感情を注ぎ込んで、エネルギーを作る。だから、根っこはネガティブなんだよね。

 

100点取りました。でも次は取れないかもしれないからもっと頑張ろう。この場合次は取れないかもしれないって思うことはある意味ネガティブだよね。でもそれは必要なネガティブって分かるよね。次も取れるわ〜って余裕ぶってるとえらいこっちゃになるからね。

30点取りました。これは自分のせいでないから大丈夫。次はいける、って考えるのも何の根拠もないよね。これは自分のせいだ、って思うのはある意味ネガティブで、でもこれも必要なネガティブだよね。

 

これがネガティブが必要な理由で、ゴキゲン思考の一つだ。

 

③生き延びる力はネガティブが支えている

もちろんネガティブはブレーキって考え方もあるけど、それはそれで大切だと思うよ。

たとえば、恐怖。恐怖が一切なければ突っ走って崖から落っこちちゃうよ。何も考えずにただただ走るだけじゃダメなんだよね。ちゃんと走りながら修正を繰り返さないと大変なことになるよね。で、そこで、よし!やるぞ!っていう鼓舞のようなポジティブな気持ちがあれば一番いい方向にいけそうだよね。

 

あわせてこのblogも見てほしいな。

ネガティブなあなたに朗報です。あなたは生きていけます。

 

今日伝えたかったことをもう一度書くね。

 

ネガティブな気持ちもないといい関係が築けないよ。

ネガティブは成長するためにも必要だよ。

ネガティブがあるからボクたちは生きていけるよ。

 

そんな感じ。

でもいらないネガティブもあるから、それは次のblogで書くね。

では、今日もゴキゲンで^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。