LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

LINE@の質問回答 ー信念をポジティブに変えることはできますか?ー 

毎度です。

今日はLINE@の質問回答をしますね。

ちなみにですが、ボクはこの方のことをほぼ知りません。おそらく男性だと思いますが、何歳かも家族構成なども全く知らないことを最初に書いておきます。

 

たまたまblogを見つけてくれてLINE@に登録してくれました。(そんな方が5人ほどいます)

 

 

comさん

信念をポジティブなものに変えることはできますか?

ネガティブな信念によって自分の人生が形作られている気がします。

・人生は苦しいものだ
・自分はうまくいかない
・自分には無理だ
・自分は人よりも劣っている
・人は怖いものだ(対人恐怖)
・このままでは離婚してしまう

など

 

こんな質問でした。comさんありがとうございます。ボクなりに真剣に応えますね。

 

確かに少しネガティブな思考が蔓延しているようにも見えますが、そんなことないです。自分次第で一瞬で変えることが出来ますから。

 

まずは、人生は苦しいものだということをみていきます。

 

ボクは論理的合理的に考えるタイプです。分かる方は分かると思いますが、超現実的思考なのがゴキゲン思考です。セミナーでもお伝えしていることをこの質問でも応えていきますね。

 

まずは、人生は苦しいものだということに、許可を出してください。

 

ボクはそもそも人生は苦しいものだと思っています。なぜならば痛みというものがあるからです。その一番は体のこと、外傷でもそうだし病気もそうですが、毎日すこぶる健康な人はこの世にいません。必ず熱を出してつらい目にあっただろうし、何回も骨折して人もいると思います。

 

また、心の痛みもあります。フラれて全然痛みがない人はいないし、大切な人を失って辛くない人などいないでしょう。

 

ボクらは必ず死を迎えます。この自然の摂理から逃れることは出来ません。

 

そう考えると、人生は苦しいものです。それはもう仕方のないことなんです。もう早くそれは受け入れた方がいいと思います。

 

別に確固たる強い心でそう思ってほしいというわけではありません。まあ、そういうもんだよねって受け入れる。それがいいと思います。

 

そこからスタートでいいんですよね。だから、そのまま人生は苦しいものだって思っていてもいいんです。

 

でもね、その許可と同じくらい大切なことがあります。

それが反論です。

 

人生は苦しいって思ってもいいです。

でも、それだけじゃないじゃないですか。

 

そう、ここでキムタクの登場です。

 

「ちょ、待てよ!」

 

です。

 

人生は確かに苦しいことがあるけれど、それだけでないんです。

 

人生は確かに苦しいことがあるけど、そういや美味しいもの食べるって嬉しいことやな。

人生は確かに苦しいことがあるけど、面白いテレビみれるな。

車で好きなところにも行けるな。

大好きな炭酸も飲めるな。

 

こんなことです。

 

病気から回復したら嬉しいし、嫌な会社から帰れたらホッとしたりもします。

 

人生は、苦しいばかりじゃなくって、苦しい人生の中に何かを見つけることに意義があるんです。

 

だから、人は幸せになるために生まれてきたんだなってボクは思っているんです。

 

希望って、安らぎや楽しさの中にはないんです。希望って、苦しみや悩みの中にあるんです。

 

こんな感じで、今思っていることに許可を出してあげてください。そのままでもいいですから。

でもちょっとだけ今思っていることに反論してみてください。問題を俯瞰して、冷静に考えてみてください。すると、反論するところがいっぱいありますから。

 

自分がうまくいかない。

これももちろんです。うまくなんていかないことたくさんあります。

でも、うまくいったこともあるでしょ?

 

うまくいかないものだけど、上手くいったときには嬉しいものです。そう思うと、うまくいかないのはその時の嬉しさを味わうためにあるんだなって思うこともできるんです。

 

自分には無理だ。

もちろん無理なことあります。だから無理って思ってもいいんです。でも無理じゃないこともあるでしょ?

自分は劣っている。劣っているところをみたらそうなります。でも劣ってないこともあるんです。これはそもそも比べる必要がないんですよね。

 

人は怖いものだ。

人は怖いものですよ。だって人の心は絶対に分からないですから。分からないことって怖いことだから。でも、だから人には「信じる」という心があるんです。信じることが出来たらそれはすごく幸せなことなんです。

 

このままでは離婚してしまう。

これが悩みなら、離婚してもいいと思えればそれは悩みじゃなくなるし、そうじゃないのなら、これはもう答えがほぼ出てますよね。「このままでは」離婚してしまうのなら「このまま」を変えるしかないんです。ちょ待てよって一旦立ち止まって、「これからどうするか?」を考えて実行するしかないんです。

 

まとめます。

 

問題があれば、まずは問題があってもいいと許可を出してください。次にキムタクを呼び出して「ちょ、待てよ」って一旦立ち止まって思考を整理してください。すると、少しずつ景色が変わっていきますから。

 

 

最後にもう少しだけ。

 

COMさん、質問ありがとうございました。もしかしたら今ネガティブが自分を支配しているかもしれませんが、それhw支配するのは自分自身です。ネガティブは自分が作り出しているから、自分で和らげることができます。

 

大丈夫、できます。

 

そして、光をみつけてください。希望という光を。

それは、闇の中にありますから。

 

 

 

少しでも、笑えますように。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

https://twitter.com/sentakugokigen/status/939417002472480769