LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ガチでエグい漫画とガチで読んでほしい漫画。

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。瓦ジスタと呼んでくれても大丈夫。ゴキゲンさんと呼んでもらってもガジスタでもカワラジスタでもキンプリでもどれでもオッケー。

 

では今日のblog。

 

最近ホント胸糞悪い漫画が多すぎる。あえてタイトルは書かないがいわゆる「バトルロワイヤル」的な猟奇的なものが多い。頭おかしい系のものが多い。ありえない犯罪者モノが多い。青年誌だろうとこれを漫画として世に出していいものか?なんてものもたくさんある。もういいか。名前も出しておこう。『シマウマ』とか『軍鶏』とかだ。タイトルだけでにしようかと思ったけどまあ書いてしまったわ。

 

ボクは漫画で育ってきた。小さい頃から週刊少年ジャンプを読んでてドラゴンボールやキン肉マンなどを見て育った。それは本当に素晴らしい作品で、今でも多くの人から愛されているものだ。努力・友情・勝利などがジャンプの定番で、子供ながら心熱くなるものも多かった。

 

少し前の青年誌ならヤクザものの漫画だとしても少なくても主人公は「正義の味方」と思える人物がほとんどだった。極悪の敵キャラはいれど主人公はそんなことはない。愛とか友情ってのが闇社会のことを書いた漫画でもしっかりと描かれていた。

 

しかし、今はかなりエグい漫画が簡単にスマホアプリから見ることができてしまう。上記に挙げた2作品など絶対に子供に読ませたくない代物だ。主人公からしてとことん最低の極悪非道で、むしろ主人公の敵キャラとして描かれるキャラがむしろ真っ当な人間であるのだ。例えば『軍鶏』の主人公は親殺しだ。しかも・・・。と人として最低以上のことが描かれている。そしてあろうことか最後まで最低の生活を送っている。

 

 

メッセージが分からない。

 

楽しんでほしいのか、こうはならないでほしいのか、人には闇があると言いたいのか。そんなエグい漫画からはそれを読み取ることが出来ないのだ。

 

そんなエグい漫画を描くなとは言わない。漫画家も食っていかなくてはいけないのだから。でも、作者が考えるメッセージは明確に提示してほしいんだ。こんなエグい漫画を描いたのはこういう意味があったんだっていうのを。

 

ワクワクするような漫画を見てみたいんだよ。すぐ続きが見たくなる漫画が見たいんだよ。そしてそんな漫画を子供達に読んでほしいんだよ。

 

オレンジという漫画がある。

 

映画化もされた少女漫画だ。ボクは映画は見てないがこの漫画は本当に心を打たれた。

 

この漫画には悪い人が登場しない。登場人物の全てが思いやりがあり人の幸せのことを本気で考えてる。そして命の大切さや時間の大切さの描写も素晴らしく、全ての子供たちに読んでほしい漫画だ。

 

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/4469

 

この漫画がよく分かるリンクも貼っておく。見ていない人はここだけでも読んでおいてほしい。

 

 

エグい漫画がダメとは言わない。ただ心温かくなる漫画はもっともっと広く読まれるべき。なぜならそれで心が育まれていくから。生きていく上で何が大切なのか教えてくれるから。

 

ボクらは外から多大なる影響を受ける。ならばある程度は大人であるボクたちがいい影響を与えてあげるべきだ。自分がいいと思っているものをもっと紹介すべきだ。熱く語るべきだ。

 

って感じで今日のブログは終わりです。

 

このOrangeはほんと読んでほしい。

忘れていた大切なことを教えてくれるから。

 

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。