LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

そっちで悩むな、こっちで悩め。〜いい悩みと悪い悩みはここが違う〜

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。瓦ジスタと呼んでくれても大丈夫。ゴキゲンさんと呼んでもらってもガジスタでもカワラジスタでも大森うたえもんでもどれでもオッケー。(いつも最初はこんな感じの始まりで)

 

 

今どんなことで悩んでいるだろう?

先日こんなツイートをしました。前々から書きたかったけどうまく140文字にまとまらなくてこんな言葉になったけど、いい感じで書けたのでちょっと深めてみます。

 

今もし悩んでいることが「生まれ故郷を変えたい」とかだったらどうします?これどんなに悩んでも変えることが出来ないでしょ?これについて真剣に悩む続けてる人がいたら、それ無駄やで?早よ違うこと考えたら?とか思わないですか?思いますよね?

 

これは極端な例だけど、これと同じようなことで悩んでる人はめっちゃ多いのです。

 

例えば、

 

「あの時、あんな事言うんじゃなかった」

 

これ結構多くないですか?失言したり感情的になって普段なら絶対言わないことを言ってしまって、そしてああ、思わず言ってしまった、思ってもないこと言ってしまった。こんなことないですか?

 

多分かなりの人がこんな経験あると思います。

で、ピンときた人もいると思いますが、この2つは共通点があるんです。

 

はい。

変えれないんです。

 

生まれ故郷を変えることも、言ってしまった事実をなかったことにすることも出来ないんです。これはどんなに時間をかけてもどんなにお金をかけても変えることは出来ないんです。

 

だからここで悩むのは、正直無駄なんです。

 

だったら、先のツイートの後半部分。

 

どうにかなることで悩む方がよくないですか?

 

生まれ故郷を変えたいと悩むより、その気持ちが強くてもう生きていけないと思うなら、どうやったら考え方が変わるだろうかって悩んだ方が建設的でないですか?そもそもが生まれ故郷が嫌で悩みなのなら、今が充実してないってことなので今をどうやったら充実出来るかって考えた方がよくないですか?

 

東京の原宿?銀座?渋谷?世田谷?かどうか知らないけど、あそこで生まれてたら私なら絶対スカウトされて女優になれてたのにって言ってるより、夢を叶えたいなら花の都大東京にさっさと行くとかHIKAKINみたいにyoutuberになって注目されるように工夫した方がよくないですか?どうやったら注目されるだろうか?って建設的な悩みの方がよくないですか?

 

あの時あんな事言うんじゃなかった、と落ち込むよりも、次のステップの、どうやったら仲直りできるかとか、どうやったら忘れられるか、どうやったら楽しくなれるか?を考え悩んだ方がよくないですか?

 

ボクはどうせ悩むなら、後者のほうがいいと思います。そっちで悩むほうがゴキゲンになりやすいと思うからです。

 

でも、できなくてもそれでいい。

今ボクが書いたことは理想論で現実的ではありません。こういう感情のコントロールが完全に出来てしまうともうその人は人間ではありません。感情を完璧にコントロール出来るのは感情がない人だけです。だから存在しません。

 

だから、ふとした時に、ああ、そうだね。どうせ悩むならいい悩みをしてほしいと思います。どうにもならないことで悩むより、どうにかなることで悩む方がいいよねって思い出してもらえれば。

 

できるならやってみよう。

でも、できなくてもそれでいい。

 

そんな感じがでいいと思います。

 

 

 

そして最後にボクの大好きな言葉で締めくくりますね。

 

 

いつも楽しく、少しだけ無理をする。

八千草薫さんの言葉です。

 

 

では、今日もゴキゲンで。

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。